不登校 地獄を経験しなければ | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

先日、18期マスターコースが終了しました。

 

 

 

 

問題は子どもにあるのではなく

 

自分の心の中にあるのだということを

 

 

頭での理解ではなく

 

体感として納得し

 

 

じっくりと自分と向き合った3ヶ月間

 

本当におつかれさまでした。

 

 

 

 

私から見ると

 

みんな大きく変化しています。

 

 

 

 

意識が、子どもではなく、自分に向いている。

 

 

 

 

いかに自分がしあわせになるか

 

というところに向いています。

 

 

 

 

それが何よりも大事なこと。

 

 

 

 

そうなったらもう大丈夫。

 

 

 

 

子どもに向けるマイナスは

 

本当に激減していきます。

 

 

 

 

子どもの人生に乗っかるのではなく

 

みんな自分の道を自分の足で歩き始めました。

 

 

 

 

ご卒業おめでとうございます!

 

 

 

 

受講生のTちゃんからメッセージを頂きました。

 

 

さくますさん、こんばんは。



マスターコース、ついに終了の日を迎えました。

 

気がつけば木々が紅葉の季節を迎えて、自宅マンションのもみじも真っ赤でちらほら葉っぱが落ちていっています。

 

真っ赤できれいだなぁって感じながら見ています。

 


去年までの私、そんな風景を見ながら、もの悲しさを、また寂しさを感じていたと思います。


去年どころか、3か月前の自分とは全く違う自分がここにいて、

 

小さな自分と繋がり、自分に寄り添うことでこんなにも見える風景が違ってくるんだ…

 

とあらためて実感しています。



先程、マスターコース最後の投稿をしました。


最後の投稿は「嬉しかったこと」です。

 

UMIで学んだことの答えだと思えたので投稿しました。


もっと早くUMIを知りたかった…。


何度もそう思いましたが、今でなければできなかったんだ、自分は地獄を経験したからこそ、さくますさんにたどり着き、UMIを学ぼうという気持ちになれたんだと、そう思います。


地獄を経験しなければわからなかったと。



結局、息子が私を救ってくれたのですよね、

 

このまま楽しくない寂しい人生を送っていいのかと。

 


今や道ですれ違う見知らぬ人でさえ、あたたかく感じます。

 

犬の散歩に行けば、犬好きの方から声をかけてもらったり、知らない方でも挨拶をかわしたりと。

 

あたたかな空気でいっぱいです。


それは息子が元気になりつつあることでも、主人との関係が良好になってきたことでもなく、

 

自分が「理由のない寂しさ」から解放されたからだと気づきました。

 


寂しくないのです、物悲しくもないのです、晩秋なのに。

 

楽しいのです。


ほんとに不思議です。


今まで付きまとわれたこの「理由のない寂しさ」がどれほど私を苦しめていたのか、思い知らされました。



さくますさん、本当にありがとうございました。


もう感謝という言葉ですら言い表せないくらいの気持ちです。


ことあとも、「自分を大切にすること」を1番に生きていきたいと思います。


息子にもぜひ伝えていこうと思います。

 

 

 

 

 

それは息子が元気になりつつあることでも、主人との関係が良好になってきたことでもなく、

 

自分が「理由のない寂しさ」から解放されたからだと気づきました。

 

 

 

 

 

Tちゃんはね

 

とても不安が強く、感じ方や考え方もネガティブでした。

 

 

 

 

以前のTちゃんは

 

その原因を、息子さんの不登校や、ダンナさんとの不仲など

 

自分の外側に見ていたと思います。

 

 

 

 

周りを加害者にして、自分は被害者になっていた。

 

(すへて無自覚です)

 

 

 

 

でも違ったんです。

 

 

 

 

Tちゃんの不安や苦しみの原因は

 

自分と繋がれていないことだった。

 

 

 

 

自分と繋がれていなくて

 

自分の本音にフタをして

 

ずっと自分の本当の気持ちを置き去りにしていた。

 

(まったくの無自覚です)

 

 

 

 

だから

 

いつも寂しさが離れなかった。

 

 

 

 

 

みんなそうなんです。

 

 

 

 

不安や悩みや苦しみの原因は

 

外側にあるんじゃない。

 

 

 

 

自分の中にある。

 

 

 

 

自分と繋がれていないからなんです。

 

 

 

 

自分が自分の味方になれていないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分と繋がれて

 

自分の本音を大切にできて

 

いつでも自分の味方でいられたら

 

 

何が起ころうと

 

大丈夫なんです。

 

 

 

 

自分と一緒に乗り越えられる。

 

 

 

 

心の根っこが安定して

 

揺るぎない安心感が生まれます。

 

 

 

 

そして

 

自分が安心しているから

 

子どものことも自然と大丈夫と思えて

 

 

自分が安定しているから

 

子どもに何があってもなんとかなると思えます。

 

 

 

 

お母さんは自分の心を子どもに映し出しているからね。

 

 

 

 

自分が安心、安定しているから

 

子どもに心配やコントロールのマイナス意識を向けなくなる。

 

子どもからエネルギーを奪わなくなる。

 

 

 

 

だから

 

子どもが安心して充電ができて

 

 

そのままの自分で信頼されて

 

自己肯定感が上がるのです。

 

 

 

 

 

死ぬまで一生

 

自分のそばにいてくれるのは

 

 

他の誰でもない

 

自分だけです。

 

 

 

 

18期のみんな

 

これからも

 

自分と手を取り合って

 

 

思う存分

 

自由で楽しい人生を!!

 

 

心から応援しています!!

 

 

 

不登校息子 5年ぶりに学校行くってよ!!

 

不登校 子どもを「大丈夫」と思えるわけ

 

 

 

UMIマスターコースは

2024年1月29日募集開始です。

(講座は3月上旬開始)

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング