不登校 それじゃあ共倒れだよ! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

マスターコース18期、始まりました!

 

 

 

 

受講生の皆さんに

 

最初に軽く自己紹介コメントを書いて頂くんですけどね

 

 

 

 

その中で

 

私のブログをお子さんが不登校になった頃から読んでくださっていて

 

ご自分の意識が変わり、親子関係が変化して

 

中一だったお子さんが今はなんの問題もなく高校に通えています

 

(たぶん私のブログも初期の頃だった)

 

とか

 

 

 

 

私がカウンセラーになってまだ初期の頃に

 

私のカウンセリングを受けて頂いた方で

 

 

カウンセリングを受けてからすぐに

 

高一で不登校だったお子さんが自分から動き始めて

 

今は大学生で一人暮らししてます

 

とか、書いてくださってね。

 

 

 

 

もちろん

 

私のマスターコースを受けてくださる方は

 

今現在もお子さんの不登校やひきこもりで悩まれている方が大半ですし

 

私のブログをまだ読み始めてまもない方も多いですけどね。

 

 

 

 

なんか

 

感慨深いというかね。

 

 

 

 

月日の流れを感じまして。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの息子も、不登校だったじゃないですか。

 

 

 

 

私がこのブログを書き始めた、約3年前は

 

まだ息子はバリバリの不登校でしたからね。

 

 

 

 

あれからいろいろありましたけど

 

皆さんのお子さんたちと

 

うちの息子

 

一緒に成長してきたんだなぁ、って。

 

 

 

 

しみじみしちゃいました。

 

 

 

 

いろいろ、ありましたよねぇ・・・遠い目。

 

 

 

 

 

みんな

 

よく頑張った!!

 

 

(私も!)

 

 

 

 

 

 

 

 

で!! ですよ。

 

 

 

 

じゃあ

 

子どもが問題なく学校に通えているのに

 

なぜマスターコースを受けてくれたか

 

ということです。

 

 

 

 

子どもの問題がなくなって、改めて

 

自分だな、って気づくわけですよ。

 

 

 

 

問題は子どもじゃなかったんだって。

 

 

 

 

もともと自分の中にあったんだって。

 

 

 

 

ものごとをマイナスに捉える思考グセ。

 

 

 

 

不安の原因となる無意識下の自己否定。

 

 

 

 

それが子どもに映し出されていただけだった。

 

 

 

 

不安や問題だと感じていた原因は自分の中にあったのに

 

子どもを心配したり、どうにかしようとして

 

子どものエネルギーを奪っていたってこと。

 

 

 

 

これらの原因と向き合って解消し

 

さらに子どもや周りと境界線をしっかり引けるようになって

 

 

もっと自分を知り、自分を好きになり、自分と仲良くなって

 

安心して思いきり人生を楽しみたい。

 

 

 

 

 

そりゃあそうでしょ?

 

 

 

 

せっかく生まれてきたんだもん。

 

 

 

 

あと何十年生きるの?

 

 

 

 

私たちは

 

子育てするためだけに生まれてきたんじゃないでしょ?

 

 

 

 

 

だいたいね

 

子育てを大きく考えすぎてるから

 

うまくいかないんですよ。

 

 

 

 

力入りすぎ!

 

気合い入りすぎ!

 

責任持ちすぎ!

 

 

 

 

だからこっちもプレッシャーで苦しくなるし

 

子どもも重くて苦しくなるし

 

それじゃあ共倒れしますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、真ん中にお母さんの人生がある。

 

 

 

 

そして

 

楽しんで充実して生きてる姿を子どもに見せる。

 

 

 

 

子どもをお母さんの人生の主役にしちゃダメですよ。

 

 

 

 

それは子どもにとってマイナスです。

 

 

子どもに重荷を背負わせることになります。

 

 

お互いにおかしなことになっていきます。

 

 

 

 

 

じっくりと自分と向き合い始めるとね

 

 

本当は自分がどうしたいのかわからない

 

自分の本当の気持ちがわからない

 

 

自分のことがわからない人がたくさんいます。

 

 

 

 

 

おいおい!

 

自分のことがわからなくて

 

子どものことがわかるわけないじゃん。

 

 

 

 

だから

 

マニュアル通りの子育てしようとして

 

うまくいかなくて行きづまってしまう。

 

 

 

 

お互い生身の人間ですよ。

 

 

 

 

心と心の交流をしないとね。

 

 

 

 

 

 

大丈夫。

 

 

 

 

自分と向き合う過程で

 

自分のことがどんどんわかってくるし

 

自分との信頼関係ができていきます。

 

 

 

 

 

さてさて

 

マスターコース、これから3ヶ月。

 

 

 

 

子どもをどうにかするためじゃなくて

 

お母さんの人生を取り戻すために

 

取り組んでいきましょう。

 

 

 

 

結局、それで

 

全部うまくいくからね照れ

 

 

 

不登校「お母さんの方がトラウマなんだね~」

 

心にフタをした不登校ママの変化

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング