不登校 そんなのズルくない? | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

息子(高2・下宿生活中)の学校行事の参観と手伝いに行っていた夫が、昨夜帰宅しました。

 

(嬉しくてワンコと散歩がてら駅まで迎えに行った。)

 

 

 

 

もうね

 

帰ってから寝るまで

 

息子の話でもちきり!

 

 

 

 

夫が、とにかく

 

びっくりして、感動したみたいで。

 

 

 

 

息子の成長ぶりにね。

 

 

 

 

何度も、何度も言うんですよ。

 

 

 

 

「〇〇(息子)は本当に変わったよ。

 

 

 成長したよ。」

 

 

 

 

「だって、すごい楽しそうだったよ!

 

 

 目がキラキラしてて。

 

 

 自信もついてて。

 

 

 話ぶりとかも全然違う。」

 

 

 

 

「たった2ヶ月(春休みから)くらいで

 

 あんなに変わるもんかね!?」

 

 

 

 

 

春休みに帰省した時から

 

グーンと成長しているようですよ。

 

 

 

 

ほんの2ヶ月足らずだけど

 

多感な思春期の、成長期の子どもにとっては

 

大きな変化をするに足る期間なんでしょうね。

 

 

 

 

特に、この春は

 

 

進級してクラス替えがあったり

 

一年生の後輩が入ってきたり

 

 

初めて部活の大会に出場したり

 

大学の見学に行ったりして進路をじっくり考えたり

 

 

アルバイトを始めたり

 

髪を金髪にしてみたり

 

 

(アルバイトの申請手続きなど)

 

いろいろ失敗して寮母さんにシメられたり。

 

(寮母さんがシメといたと言ってた笑い泣き

 

 

 

 

そして

 

今回の相当ハードな学校行事も乗り越えて

 

またひとつ、自信になったのだと思います。

 

 

 

 

やっぱり

 

環境の変化や新しいことへのチャレンジって

 

人を大きく成長させてくれるんですよね。

 

 

 

 

すごく怖いけどね。

 

 

 

 

子どもはもちろんだけど

 

大人もね。

 

 

 

 

私も息子を見習って

 

新しいことや怖いことにチャレンジしていきたいと思います。

 

 

 

 

自分は怖いことや変化を恐れて、安全圏にいて

 

子どもにだけチャレンジして欲しいなんて

 

そんなのズルイし

 

 

その意識は子どもにも伝わるから

 

子どもだって恐れて動けないはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

特に子どもって、変化が早いです。

 

 

 

 

UMI受講生のお子さんたちを見ていても

 

本当にびっくりするような変化をしています。

 

 

 

 

今までお母さんの意識がマイナスに傾いていたのが

 

フラットになってくると

 

 

子どもは、本当に、急に

 

元気になります。

 

明るくなる。

 

素直になる。

 

 

 

 

そして

 

意欲が出てくる。

 

 

 

 

今まで

 

どれだけ自分の意識が影響していたのかって

 

愕然としますよ。

 

 

 

 

 

子どもは柔軟ですからね。

 

 

全然大丈夫。

 

 

 

 

いつからだってやり直せるし

 

取り戻せる。

 

 

 

 

うちなんか

 

トータルで5年半も不登校してたんだから。

 

 

 

 

むしろ

 

その不登校のブランクでさえ

 

 

自分の原動力にして、人生の糧として

 

活かしていけると思いますよ。

 

 

(お母さんがそう思えてたら、だけどね。

 

 意識は伝わるからね。)

 

 

 

 

だって

 

一度も大きな失敗や挫折をしていない人生なんて

 

怖くない!?

 

 

 

 

ずーっと

 

失敗を恐れて生きていかなきゃいけなくなりそうで。

 

 

 

 

今のうちに

 

大きな失敗や挫折をして

 

そこから自分で立ち上がる経験ができるなんて

 

 

めっちゃ心強いと思うけどなぁ。

 

 

 

不登校 最後の頼みの綱でした

 

不登校息子 5年ぶりに学校行くってよ!!

 

 

 

UMI卒業生の皆さんへ

 

ただいまUMIカウンセラーコース・講師コース募集中です。(6/12まで)

 

(UMIマスターコースを修了した方が受講できます)

 

ご質問やご相談は、LINEかメッセンジャーでお気軽にどうぞ!

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング