不登校 ヘリ母だった私。 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

先日、受講生とzoom勉強会で話していましてね

 

 

子どもに対しての心配がなかなか手放せない

 

何かしてあげなきゃってどうしても思ってしまう

 

 

と悩んでいましたので

 

 

 

 

思わず

 

「わかるけどねー。私もめちゃめちゃ心配性だったから。」

 

と言ったんです。

 

 

 

 

そしたら、彼女が

 

「さくますさんの、そういうのが聞きたい!」

 

ってテンション高く言いまして。

 

 

 

 

「そうなの!?」と思って。

 

 

 

 

人から見たら

 

「境界線ですよー!」って言ってる私が

 

 

過去、ケタ外れの心配性だったっていうのが

 

意外なのかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね

 

ヤバかったですよ。

 

 

 

 

ヘリコプターペアレントってやつ?

 

 

 

 

ずーっと、子どもの周りを旋回して見張ってる

 

 

ヘリ母。

 

 

 

 

息子の機嫌。

 

息子の体調。

 

息子の動向。

 

 

 

 

24時間、気にしてました。

 

 

 

 

季節の変わり目なんか

 

寝てる間に布団剥いじゃって

 

朝方冷えたりするじゃないですか。

 

 

 

 

だから、数時間おきに目覚ましかけて

 

起きて息子が布団掛けてるか確認してました。

 

 

 

 

やばいでしょ!?

 

 

 

 

 

愛だったですよ。

 

 

そりゃあもちろん。

 

 

息子への愛。

 

 

 

 

愛ではあったけど

 

 

まぁ、毒母ですよね。

 

 

 

 

息子の生きる力を

 

まったく信頼できていない。

 

 

 

 

弱い子扱い

 

できない子扱いしていた。

 

 

 

 

そんなつもり

 

なかったですけどね。

 

 

 

 

ただただ

 

大事だったから。

 

 

息子のことが。

 

 

 

 

 

でもやっぱり

 

 

不安からの愛だった。

 

 

 

 

 

あんなに一生懸命だったけど

 

息子に強く伝わっていたのは

 

私の不安と、信頼されていない、という意識だった。

 

 

 

 

ちくしょうですよね。

 

 

ほんとに。

 

 

 

 

 

だからね

 

 

なかなか境界線引けない!

 

心配しちゃう!

 

 

って人の気持ち

 

 

めちゃめちゃわかるし

 

少しも責めてなんかない。

 

 

 

 

でも、私が

 

あんなに全精力かけて頑張ったのに

 

 

大失敗したもんで

 

死ぬほど後悔したもんで。

 

 

 

 

(おおらかに手をかけず育てたみたいな人の子どもが

 めっちゃ元気に活躍してるって悔しくない!?)

 byブラックさくます

 

 

 

 

息子にも

 

あんたが甘かやして育てたせいだって責められたし。

 

 

 

 

やってらんないよ。 もう。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私が

 

自分の不安と向き合って

 

息子と心の境界線が引けたら

 

 

すごくラクになって、楽しくなって

 

息子もどんどん意欲が出て、自立してきて。

 

 

 

 

 

だから伝えたい。

 

 

あなたにもできるよって。

 

 

 

 

子育ては苦行じゃなくて

 

むしろ苦しむほど上手くいかなくて

 

 

自分がラクで、楽しくて

 

子どもも元気に自立していく。

 

 

 

 

そんなやり方があるよって

 

 

伝えたいんです。

 

 

 

不登校 そりゃあ不安になりますよ。

 

不登校 子育ての後悔

 

 

不安を軽くして境界線引けます!

マスターコース17期募集中

詳しいご案内はこちら↓

 

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング