不登校「お母さんの言葉は心のDVだったよ!」 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

「お母さんが我慢をやめる!」

 

 

ブログでも、公式LINEでも、何度も言わせて頂いています。

 

 

もちろん、カウンセリングでも、マスターコースでも言っています。

 

 

 

 

マスターコースの受講生たちはね

 

本気で、人生変えたいと思って来ているから

 

 

自分が我慢をやめることにも

 

気合いを入れて取り組んでいます。

 

 

 

 

でも、今まで

 

当たり前にしてきた生き方を変えることって

 

なかなか難しいんですよね。

 

 

脳は、それが安全な生き方だと思い込んでいるから

 

ついつい、無意識で、今までの自分に戻ってしまう。

 

 

 

 

人を優先して、自分をないがしろにするやり方。

 

 

 

 

でも

 

それじゃあ、現実は変わらない。

 

良くなっていかない。

 

 

 

 

自分が我慢していれば

 

物事がスムーズにいくっていうのは

 

大きな勘違いです。

 

 

 

 

我慢は自分への暴力です。

 

 

 

 

自分に暴力ふるいながら

 

しあわせになれるわけないでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを、以前公式LINEで配信したところ

 

こんなお返事を頂きました。

 

 

皆さんの気づきにも繋がると思いますので

 

シェアさせて頂きますね。

 

 

 

 

まずは、私が配信したメッセージから

 

こんばんは!

最近、朝起きると、首や肩の辺りに引きつるような痛みがあります。

パソコンに向かっている時間が長いし、血行が悪いのかな。

軽いヨガやストレッチを取り入れようと思います。

そして、リラックスする時間をもっととろうと思います。


本当は、こういう不調が出る前から、整えておけばいいんだけど

でもまぁ、まだ軽いうちに対処すればね。


こうやって、身体は必ずメッセージをくれるので

それに気づいて、自分の身体を大切にする行動をしたいですね。


身体もそうだけど

心もメッセージをくれるんですよ。


最近、イラッとしたり、モヤモヤすることないですか?

それがメッセージです。


何か我慢していないかな?

やりたくないこと、やっていないかな?

自分の気持ち無視していないかな?

ネガティブな気持ちにフタしていないかな?


溜め込むと良くないですからね。

感情デトックス、大事ですよ。


我慢して平気な顔しないでね。

無理にポジティブに持っていかないでね。

それは自分への暴力だぞ!


今、仕事用の座り心地のいい椅子を買おうかと検討中です。

ゲーミングチェアとかどうかな〜😊

 

(ゲーミングチェア買いました。快適です。)

 

 

 

 

そして頂いたお返事がこちら

 

自分への暴力

まさにそうですね〜(納得)



小学生の娘から

お母さん、お母さんの言葉は
心のDVだったよ 体のDVと同じで心が壊れることだよ!

もうしないでねって

言われましたえーん


自分への心と身体の暴力止めることで、

周りの人への暴力無くしていこうと日々心掛けています照れ

さくますさんのブログ、とても参考になっています!楽しみにしてますハート

 

 

 

 

 

自分に我慢させるってことは

 

自分に暴力をふるってるってこと。

 

 

自分に暴力をふるってるってことは

 

子どもにも暴力をふるってるってこと。

 

(なかなか気づけないけど)

 

 

 

 

娘さん、素晴らしいですよね。

 

ちゃんとお母さんに教えてくれている。

 

気づかせようとしてくれている。

 

 

 

すごく大きな愛だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと厳しい言い方になりますが

 

あえて言わせて頂きます。

 

気づいて欲しいから。

 

 

 

 

 

「自分が我慢していながら

 

 子どもが充電できると思うなよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

「お母さんが我慢をやめる!」

 

 

 

 

これ

 

そんなナマやさしい言葉じゃないんです。

 

 

 

 

本気の本気で

 

 

言っているんですよ。

 

 

 

不登校 そのイライラはダミーです!

 

不登校 子どもに対しての罪悪感が苦しい時は

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング