不登校「恐怖でしかない!?」 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

先日

 

息子の塾の保護者面談がありました。

 

 

こんなご時世なのでzoomでやりました。

 

 

 

 

 

まず先生が

 

塾での進捗状況などを話してくださり

 

その後、家での勉強の様子について聞かれました。

 

 

 

 

「〇〇くん、お家での勉強はどうですか?」

 

と聞かれ

 

 

「たぶんしてると思いますよー。」

 

としか答えられなかった私。

 

 

 

 

だって息子が自分の部屋にいたら

 

勉強してるのかスマホ見てるのかわからないじゃないですか。

 

 

息子はスマホで動画流しながら勉強してたりするので

 

ゲームの音がしてても勉強してたりもするし。

 

 

 

 

 

そんな感じでお話してたんですが

 

 

なんというか

 

 

先生と私の温度差が・・・

 

 

 

 

 

息子は平日と土曜日の週2回塾に行っているんですが

 

土曜日に行くのがめんどくさいと言うので

 

つい最近1日減らしたんですよ。

 

 

 

 

そしたら面談の時に先生が

 

 

「中3の受験前に入るのに

 

今この時期に日数を減らすのが

 

恐怖でしかなくて!」

 

 

っておっしゃったんです。

 

 

 

 

 

「恐怖でしかない!?」

 

 

 

 

 

私が電話で日数を減らすお願いをした時は

 

先生は何も言わず快く承諾してくださったんですけど

 

内心は恐怖でしかなかったんですね!

 

 

 

 

若い男の先生で

 

支店長? みたいなポジションなんですけど

 

 

とっても真面目そうで、物腰がソフトで

 

子どもにも優しくて、いい先生なんですよ。

 

 

息子もとても信頼していますしね。

 

 

 

 

息子が5年ぶりに学校に行きたい

 

と言い出す少し前から通い始めたんですが

 

 

息子の学校復帰も

 

バックアップしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

でも・・・

 

 

そうですよねー。

 

 

 

 

 

塾の先生からしたら

 

子どもの成績を上げてナンボ

 

希望校に合格させてナンボ

 

の世界ですもんね。

 

 

 

 

毎年プレッシャーは

 

相当なもんなんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

面談でいろいろお話したんですけど

 

先生ご自身

 

中学生の頃から

 

自分の成績が下がるのが恐怖だったそうです。

 

 

 

 

 

まぁ

 

 

ブロックですよね。

 

 

 

 

 

もちろん

 

面談でそんな話はしませんでしたけどね。

 

 

 

 

 

でも

 

そういうブロックがあったからこそ

 

今、塾の先生として活かせているわけですし

 

 

ブロックが個性を作り

 

人を成長させるってこういうことですよね。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで

 

息子の受験勉強のご指導は

 

先生にお願いしようと思ってます。

 

 

 

息子も、また3年生になったら

 

塾の日数を増やすと言ってますし。

 

 

 

 

 

息子は今のところ

 

都立の全日制高校に行きたいと言っています。

 

 

私は通信が自由でいいじゃんと思うのですが。

 

 

 

 

 

5年間不登校で

 

散々自由にしてきた息子にとっては

 

自由ってあんまり魅力じゃないみたいです。

 

 

 

 

いや

 

自由に越したことはないんだけど

 

 

 

 

でも

 

自由であることのデメリットも

 

よくわかっているんでしょうね。

 

 

 

 

 

私は息子を応援します。

 

 

どんな道を選ぼうと

 

ただ応援するのみです。

 

 

 

 

 

結局

 

なんでもいいんです。

 

 

 

 

 

だって

 

息子はどうせ

 

大丈夫だから照れ

 

 

 

不登校 親子でラクになるために

 

うちの息子、不登校じゃなくなる!?

 

 

 

カウンセリングは満席となりました。

 

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング