不登校からの華麗なる転身!? | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

以前公式LINEの方ではお話ししたんですけどね

 

うちの息子(中2・今年二学期から5年ぶりに学校復帰)

 

生活委員になったそうなんです。

 

 

 

 

で、朝30分早く行き、校門に立って

 

登校してくる生徒たちに挨拶をしているそうな。

 

 

 

 

公式LINEメンバーさんから

 

「生活委員・元不登校生徒

 

華麗なる転身ですね爆  笑

 

とメッセージ頂きましたよ。

 

 

 

 

 

 

マジかよ・・

 

って感じですよね。

 

 

 

 

だってついこの間まで

 

週の半分は家でのーんびりゲームして

 

フリースクールに行く日だって午後からゆっくり出かけてたのに。

 

 

 

 

もっとさかのぼると

 

約一年半前(私がマスターコースを終了した頃)までは

 

ほぼ部屋にひきこもり

 

外に出ることも人に会うこともできなかったのに。

 

 

 

 

 

担任の先生の話では

 

生活委員の最初の集まりで

 

委員長と副委員長を決める時

 

今にも手を上げようかとモゾモゾしていたらしいです。

 

 

先生と二人で笑ってしまいました。

 

 

 

 

2ヶ月前まで

 

中学に一歩も足を踏み入れることができなかった不登校生徒だったのに

 

いきなり生活委員長って!

 

 

 

 

 

今は期末テストの準備期間に入ったので

 

自分でかなりハードなスケジュールを立てて勉強しているようです。(なかなかそれ通りにはいかないようですが)

 

 

 

 

 

以前のブログで

 

息子の塾の生きしぶりが面倒で

 

私が欠席連絡をするのがイヤで手放した

 

というお話をしたんですけど

 

 

こちら↓

 

 

 

 

息子が行こうが行くまいが

 

私が一切関知しなくなったら

 

 

今では授業のない日でも

 

質問と自習をするために自ら塾に出掛けて行っています。

 

 

 

 

 

ここで改めて言っときますけどね

 

 

息子は不登校になってから

 

何年間もの間

 

 

勉強なんか二度としない!

 

学校なんてありえない!

 

 

って感じだったんですよ。

 

 

 

 

掛け算九九も忘れているくらいだったのが

 

今、中2の数学がすごく面白いらしいです。

 

 

 

 

 

先日三者面談があって

 

先生が息子の学校での様子を教えてくださったんですけど

 

 

もう家での姿とのギャップが凄すぎて

 

ずっと吹き出すのを堪えていましたよ。

 

 

マスクしててよかった。

 

 

 

 

生活委員は人気がなくて

 

委員決めの時に、誰も手が上がらなかったところに

 

息子がスッと上げてくれて助かりました

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

 

家ではめんどくさいこと

 

何もやらないのにねぇ。

 

 

 

 

まぁでも

 

休み時間には

 

お友達とジャンケン大会などで盛り上がっているそうで

 

楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

息子の学校と家とのギャップがすごいように

 

 

不登校になる子って

 

学校ですごく頑張っていた子だと思います。

 

 

 

 

だから

 

家では思いっきり

 

ダメな子でいさせてあげてくださいね。

 

 

 

 

思いっきりダメダメになって

 

気のすむまで甘えて

 

そのまんまを許されて

 

ゆっくりゆっくり休めたら

 

 

 

 

ちょっと時間はかかるかもしれないけど

 

必ず

 

また外で頑張ろうという意欲が出てきますから。

 

 

 

 

 

子どものダメダメな姿を

 

そのまんま見守れるようになるには

 

 

まずはお母さんが

 

ダメな自分もまるごと受け入れるってことを

 

していきましょうね。

 

 

 

【大ショック!のため再投稿】不登校のお子さんを信じられますか?

 

不登校 手がかかる子どもにしていたのは私だった!

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング