不登校 息子はシェアハウスの同居人!? | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

昨日の夜

 

カウンセリングを募集させて頂きました。

 

 

ありがたいことにお申し込みを頂きまして

 

ほぼ募集と同時に満席となりました。

 

 

 

 

 

そしてもうすでに

 

 

今回カウンセリングをさせて頂く方々と

 

LINEでやりとりをさせて頂きましたが

 

 

皆さんとても前向きで

 

自分と向き合おうという熱意が感じられ

 

 

さくますも

 

全力でサポートさせて頂こうという

 

 

身の引き締まる思いと

 

皆さんの未来を思ってワクワクする気持ちとで

 

 

朝から胸が高鳴っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

私事ですが

 

 

先日息子(不登校中2)が誕生日を迎えまして

 

14歳になりました。

 

 

 

 

 

ついこの間まで

 

高い声で

 

 

ペチャクチャとゲームの話を喋りまくり

 

こちらの耳がキンキンしていたのに

 

 

すっかり声変わりをして

 

体もガッチリと男っぽくなってきました。

 

 

 

 

 

先日

 

新しい靴が欲しいというので

 

一緒に買いに行ったのですが

 

 

息子が選んだのは

 

落ち着いた色合いのコンバース調のスニーカー。

 

 

 

 

 

もうアシックス的なやつじゃないんだ。

 

 

昔は

 

シルバーとかゴールドの

 

イナズマがついてるのが好きだったのに。

 

 

 

 

 

今では

 

服、靴、バッグ、靴下まで

 

自分のこだわりがあるようですよ。

 

 

年頃になりましたなー。

 

 

 

 

 

久しぶりに靴を買ったので

 

店員さんに足のサイズを測ってもらい

 

 

試着したり

 

違うサイズを持ってきてもらったり

 

 

私はそんな様子を

 

遠くからチラチラ眺めながら

 

 

(近くにいるとウザがられる)

 

 

成長したもんだ

 

と感慨深く思っておりました。

 

 

 

 

 

そして

 

お会計の時だけ呼ばれ

 

 

クレジットカードを出す

 

という任務を全うしたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね

 

 

親の出る幕ないんです。

 

 

 

 

 

 

24時間

 

 

息子のために何してる?

 

って考えてみると

 

 

本当に

 

何もしてない。

 

 

 

なんもしてない!

 

 

 

 

 

もしかしたら

 

シェアハウスの同居人くらいの

 

関係性かもしれない。

 

 

 

 

 

息子のこと

 

考えてる時間もほぼない。

 

 

 

 

 

でもね

 

自分で言うのもなんですけど

 

 

すごく仲いいです。

 

息子と。

 

 

 

 

 

一緒に遊びに行くとか

 

いつも一緒にいるとかではないけど

 

 

関係性はいいと思います。

 

 

 

 

 

何でも本音で話せるし

 

言いたいこと言い合えるし

 

 

お互いを信頼して

 

尊重し合えていると思う。

 

 

 

 

 

息子のことで

 

心配なことなんて

 

ひとかけらもないです。

 

 

 

全面的に信頼しています。

 

 

 

 

 

息子がちゃんとしているから

 

信頼できているわけではなくて

 

 

息子のやることなら

 

全部大丈夫だと思ってる。

 

 

 

 

 

たとえまた

 

息子が引きこもったとしても

 

 

それも息子の選択だから

 

それでいいと思う。

 

 

 

 

 

それも

 

息子の人生を創り上げる

 

 

大切な選択だから。

 

 

 

 

 

結局

 

なんでもいいの。

 

 

 

どうなってもいいの。

 

 

 

息子が大好きだから。

 

 

 

大好きな息子の人生だから。

 

 

 

 

 

息子が選んだ道なら

 

 

 

すべてが素晴らしいの。

 

 

 

 

 

あー嬉しい。

 

 

 

こんなふうに

 

 

心から思える自分最高。

 

 

 

大好き。

 

 

 

 

 

私が

 

こんなふうに思えるようになれたのは

 

 

息子の不登校で

 

一度どん底に落ちたから

 

 

 

 

それまでの

 

自分の考え方を

 

 

すべて捨てざるを得ない

 

状況になったから。

 

 

 

 

 

だから

 

私をこんな境地に至らせてくれた

 

 

息子の不登校に

 

 

もう

 

感謝しかないのです。

 

 

 

これぞ、不登校の子どもとの『境界線奥義』なり!

 

不登校 手がかかる子どもにしていたのは私だった!

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング