不登校の子どもを可愛いと思えない | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

昨日のブログで

 

発達グレーゾーンについて書きました。

 

 

こちら↓

 

 

 

 

 

私自身

 

息子の発達凹凸に気づいたのは

 

息子が不登校になった後でしたし

 

 

そのことを受け入れるまでには

 

苦しみ、葛藤がありました。

 

 

息子に対しても

 

ひどい言葉をぶつけてしまったこともあります。

 

 

 

 

 

私は潜在意識にあるメンタルブロックの影響で

 

ずっと優等生のいい子ちゃんで生きてきて

 

 

無意識ではありますが

 

それが自分の身の安全を守る

 

言わば生存戦略だったわけです。

 

 

 

 

なので

 

当然息子にも

 

 

無意識で

 

優等生を要求してしまう。

 

(言葉には出しませんが意識で伝わります)

 

 

 

 

だから

 

息子の発達凹凸を受け入れるのは

 

とても難しいことでした。

 

 

 

 

現に息子は学校でとても優等生でした。

 

ずいぶんと無理をしていたと思います。

 

 

 

 

 

今思うと

 

その子のそのまんまを

 

ただ受け入れてあげればいいだけなのに

 

 

それが難しいんですよね。

 

メンタルブロックによる無意識の恐怖があるから。

 

 

 

 

 

先日

 

さくますのブロック解消カウンセリング

 

3回コースを終えられたMさんには

 

 

「迷惑をかけてはいけない」

 

というメンタルブロックがありました。

 

 

 

 

迷惑をかけると

 

人が離れて行ってしまい

 

 

一人ぼっちになってしまう恐怖が

 

潜在意識にありました。

 

 

 

 

そのため

 

不登校の息子さんが

 

 

こだわりが強く

 

自分の主張を曲げずに癇癪を起こしたり

 

 

ゲームで大声を出したり

 

人に上から目線でものを言っているように見えるのが

 

 

Mさんのブロックを刺激し

 

人に迷惑をかける恐怖を感じて

 

受け入れられなかったのだと思います。

 

 

 

 

3人のお子さんのうち

 

その息子さんに対してだけ

 

 

可愛いと思えない

 

自分の愛情が足りないのではないか

 

 

と、とても悩んでおられました。

 

 

 

 

 

Mさんの苦しみの原因は

 

 

ひとつは

 

息子さんの特性に気づいていなかったこと。

 

 

そしてもうひとつは

 

Mさんの中にある

 

迷惑をかけてはいけないというブロックためですね。

 

 

 

 

 

Mさんからカウンセリングのご感想を頂きましたので

 

ご紹介させてください。

 

 

 

Q:どんなお悩みでカウンセリングを受けましたか?

 

不登校の息子との関係を改善したいと思ってカウンセリングを受けました。

 

それに合わせて、主人と息子の敵対する関係が少しでも良くなってほしくて。

 

 

 

Q:カウンセリングで変化はありましたか?

 

ここ数年にわたり、

 

家族と離れたい(特に主人)家事をやらされている、

 

という気持ちで過ごしていました。

 

なので息子が不登校になった時も

 

正直心配よりもこれ以上迷惑かけないでって思ってました。


カウンセリング後は

 

あんなに離れたいと思っていた主人と出かけたり、

 

話も良くする様になって

 

家族全体の雰囲気も柔らかく良くなったと思います。


敵対していた主人と息子ですが、

 

主人が話しかけるとぶっきらぼうではあるけど返事をする様になりました。


私も、やらされていると感じていた家事がそんなに気にならなくなって

 

家族と離れたいと思わなくなりました。

 

息子に対しては遠慮や不安があって言いたい事があまり言えないでいたけど

 

少しずつ言える様になりました。

 

 

 

Q:全体的な感想を教えてください

 

自分を癒すって大切なんだなぁって思いました。

 

カウンセリングを受けてさくますさんとお話しした事で

 

私が私を認められた感じがしています。

 

私って頑張ってるよねって褒めてあげて、

 

マイナスな感情には寄り添って

 

自分を大事にしようと思います。


なぜ息子が学校や先生に拒絶反応を示すのか

 

よくわからずにいましたが、

 

カウンセリングの中で

 

息子の凸凹に関係してるかもと気付く事ができました。
 

 

 

 

 

ブロックを解消したことで

 

息子さんを見る目がフラットになったため

 

 

息子さんの特性に気づき、理解し

 

受け入れることができた。

 

 

 

 

 

 

 

 

決してMさんの愛情が足りなかったわけではありません。

 

 

 

 

Mさんご自身が

 

人に迷惑をかけてはいけないというブロックが緩み

 

そして息子さんの特性を認め受け入れることができた。

 

 

 

 

きっと

 

Mさんから息子さんに発していた

 

マイナス意識は激減し

 

息子さんは安心して充電できることと思います。

 

 

 

 

ダンナさんはじめ

 

ご家族の雰囲気も良くなったとのことなので

 

 

お子さんたちは

 

発達凹凸があってもなくても

 

 

その子らしく

 

伸び伸びと成長されていくと思います。

 

 

 

 

Mさん

 

ありがとうございました。

 

これからも応援しています照れ

 

 

 

不登校 発達障害の診断を受けるか否かについて

 

不登校の子どもを愛せないという方へ

 

 

 

カウンセリングは満席ため募集をストップしています。

次の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング