不登校 発達障害の診断を受けるか否かについて | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

 

こんにちは照れ

 

 

「さくます」ことさくらますみです。

 

 

 

 

 

今、公式LINEで開催中の特別企画

 

「不登校ですが、何か?」

 

の方に

 

 

不登校の息子さんが

 

自分が発達障害ではないか

 

と言うのだが

 

 

発達障害の診断を受けるべきか否か

 

についてご相談がありました。

 

 

 

 

 

 

ご相談者様のお子さんは

 

高校生でしたので

 

 

中学生、高校生以上の年代に関して

 

あくまでも私個人の意見として

 

言わせて頂きますが

 

 

「どちらでもいい」

 

と思います。

 

 

 

 

 

もし

 

お子さんが受けたいと言ったり

 

本人の生活に支障が出たりしていたら

 

受けてみてもいいと思います。

 

 

 

 

 

ただ、お子さんが

 

不登校で不安な気持ちや

 

罪悪感、劣等感に苛まれ

 

とても苦しい状況の場合

 

 

そんな自分のことを

 

受け入れることができず

 

 

何か明確な理由が欲しくなる

 

こともあると思うのです。

 

 

 

 

 

 

私も過去

 

息子の発達障害の診断を受けようかと

 

思ったことがありました。

 

 

その頃は

 

息子の状況を受け入れることができず

 

私自身が

 

とても不安な時期でした。

 

 

 

 

 

発達障害の診断を受けるのも

 

もちろんいいとは思うのですが

 

 

その場合は

 

診断をして

 

ただ薬を出すだけの病院ではなく

 

 

行政の発達支援センターなど

 

カウンセリングをしてくれたり

 

どうしたらいいか一緒に考えてくれるような

 

 

子どもに寄り添ってくれる

 

ところで受けるのがいいかなと思います。

 

 

※実際受けたことはないので、行政の機関が、本当に寄り添ってくれるかはわかりません。

 

 

 

 

 

今、不安で動けない状況のお子さんが

 

診断を受けても

 

さらに不安を煽るだけかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

ちょっと話が逸れますけど

 

息子の発達障害について

 

私が悩んでいた頃

 

 

仕事のことで悩んでいた夫が

 

「俺も発達障害かもしれない」

 

と言い出しました。

 

 

 

 

「知らんがな」

 

と思いましたけどね。

 

 

 

 

おそらく夫も

 

仕事がうまくいかない

 

不安と焦りの中で

 

 

何か明確な理由(言い訳)

 

が欲しかったんでしょうね。

 

 

あとは

 

私にかまって欲しかった。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで

 

 

人は不安の中にいると

 

何かはっきりした理由が

 

欲しくなるものです。

 

 

 

 

診断を受けることで

 

少しでもお子さんが安心できるなら

 

受けるのもいいと思います。

 

 

 

でも

 

病院はクスリを出すところですので

 

クスリを飲む必要があるかは

 

冷静に判断されてください。

 

 

 

公式LINEにご相談くださった方も

 

一度息子さんと精神科に行ったら

 

 

「不安や緊張はウツだから!」と

 

クスリだけ処方されたそうです。

 

 

 

 

 

 

診断を受けるかどうか

 

悩む気持ちもよくわかるのですが

 

 

まずはお子さんが

 

しっかり休んで

 

充電して

 

元気を取り戻すこと。

 

 

 

 

 

そして

 

再び動き出す時に

 

 

何か発達障害による支障が出たり

 

本人に

 

ハッキリさせたいという希望があれば

 

 

受けてみるのもいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

うちの場合は

 

今のところ

 

支障なく、元気にやっていますので

 

私は受けさせるつもりはありません。

 

 

あとは本人に任せます。

 

 

 

 

 

 

診断を受けても、受けなくても

 

 

発達障害だと

 

診断が下りても、下りなくても

 

 

本人が自分を肯定できているならば

 

どうせ大丈夫だと思います。

 

 

 

 

 

 

それには

 

まずは

 

 

お母さんが自分と向き合い

 

自分の心の本音を聞いて

 

自分をまるごと受け入れること

 

 

ですよね。

 

 

 

 

 

それではまた照れ

 

 

 

 

よろしければこちらも!

 

人には凹凸があって当たり前

 

ひきこもりは時代の最先端かも!?

 

 

 

ただいま特別企画実施中!

(今週土曜日まで)

さくます公式LINEにて

ご相談、ご質問にお答えしています。

今までのご相談と回答が

タイムラインで見られます。

詳しくはこちら↓

特別企画始めます!

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング