人には凹凸があって当たり前 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

 

自己紹介です😊

 

 

 

 

 

 

 

今日、お昼ごはんの用意をしている時、

 

テレビをつけていたら、

 

脳トレクイズをやっていました。

 

 

 

流行ってますよねー!

 

最近よくテレビでやっているのを見かけます。

 

 

 

 

でも私、

 

全然やりたいと思わない。

 

何でこのくそ暑いのに、

 

わざわざ頭使わなきゃなんないの?

 

とさえ思う。

 

めんどくさい。

 

もしかして脳が老化しちゃったのかも!?

 

 

 

なぞなぞ系が好きではないみたいです。

 

イントロドンとかは好きなんだけど。

 

やっぱ老化かー!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私も

 

心の勉強をするのは大好きで

 

これはもう、何時間やっても飽きることがない。

 

だから、単に脳ミソ使うのが嫌だというわけではなくて

 

興味のあることには喜んで使うけど

 

興味のないことには脳が断固拒否するんだと思います。

 

 

 

 

 

うちの息子は、今はとにかくゲームが好きで

 

好きなゲームのことを語らせたらもう止まりません。

 

 

 

私もちょっとやらせてもらったことがあるけど

 

 

ムリ!

 

 

とてもじゃないけどムリ!

 

 

10分もできません。

 

 

あれ、ゲームにもよるんだろうけど

 

相当根気がいりますね。

 

 

 

 

息子のように、一日何時間も没頭して

 

数日かけて全部クリアするなんて

 

私には逆立ちしてもムリだと思います。

 

 

 

 

 

 

息子は診断は受けていないけど

 

おそらく発達凹凸があります。

 

 

 

なので定型発達の子よりは

 

得意なことと不得意なことの差が激しい

 

というのはあると思います。

 

 

 

 

 

でもね、

 

誰にでもあると思うんですよ。

 

 

 

好き、嫌い

 

得意、不得意

 

やりたい、やりたくない

 

興味のある、なし

 

 

 

 

 

どれも人並みにできないとダメ

 

落ちこぼれちゃダメ

 

としていたら

 

 

そっちにエネルギーを消耗してしまって

 

本当に自分の好きなこと

 

やりたいこと、得意なことが

 

わからなくなっちゃうんじゃないかなー。

 

 

 

 

 

 

 

私はずっと勝手に優等生してきたので

 

 

本当に、つい最近まで

 

 

 

これを学んでおいた方がいいだろうとか

 

やっておくべきだとか

 

人から認められるとか

 

 

 

無意識に、そんな外向きの基準で

 

 

自分がやることを選んできたように思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私が

 

自分のブロック(思い込み)をゆるめて

 

本来の自分に戻れた時

 

 

自分の思考を

 

いったんリセットしたような感覚がありました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、改めて

 

いったい自分は何がしたいんだろう

 

と考え

 

 

 

 

「ああ、私はやっぱり心のことを学びたい。」

 

 

と、自分の中から答えが返ってきました。

 

 

 

 

 

 

初めて

 

外向きではなく

 

自分の内側から湧き上がってきた思いだと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の人生なんだから

 

やりたいことをやればいい。

 

 

 

 

それはわかってる。

 

 

 

 

でも

 

 

口で言うのは簡単だけど

 

それがわからないんですよね。

 

 

 

 

 

ずっと他人軸で生きてきたから。

 

 

 

 

 

無意識で、当たり前のように

 

人からどう見られるかで決めるクセがついちゃってる。

 

 

 

 

 

 

 

本当の私は何がやりたいの?

 

 

どう生きたいの?

 

 

 

 

 

 

 

それを知るにはやはり

 

幼少期に無意識のうちに作られた

 

思考のクセに気づき

 

思考をいったんリセットして

 

 

 

 

 

 

自分の心と

 

また一から対話していくのがいいのかな

 

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人には凹凸があって当たり前!

 

 

 

 

 

 

それがあるから

 

 

 

個性があって楽しいのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた照れ