『不登校息子 高給取りへの道③』 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです照れ

 

 

 

 

 

少し前までは

 

「勉強なんて二度としない!」

 

と言っていた息子(不登校中1)

 

 

 

当たり前のように

 

毎日ゲームとYou Tube三昧だった。

 

 

 

 

そんな彼が

 

昨日の日曜日

 

 

「どうしてもやりたいからお願い!」

 

とねだってきたものは・・・

 

 

 

 

なんと

 

オンライン学習システム!

 

 

 

不登校の子どもでも

 

家で一人で学べるように

 

 

人間の先生ではなく

 

キャラクターが教えてくれるというもの。

 

(人間の先生に抵抗がある子もいるので)

 

 

 

小1から中3まで

 

自分の進度に合わせて

 

 

どこでも好きなところから

 

学ぶことができます。

 

 (高校範囲も選択できます)

 

 

 

 

そして

 

学校の先生との情報共有により

 

 

このシステムで学ぶと

 

学校への出席扱いにしてもらえるそうです。

 

 

 

 

これ

 

前回息子の中学校の校長先生と面談した時に

 

おすすめしてくださったものでして

 

 

 

この時です↓

 

 

 

 

「こんなのあるんだってー!」

 

と息子に伝えてあったのですが

 

 

昨日

 

それをやりたいと言い出したのでした。

 

 

 

 

勉強なんて二度とやらないと言っていた息子が

 

なぜやる気になったのか

 

 

 

それは・・・

 

 

 

「高給取りになりたいから」

 

 

 

 

息子の高給取りへの野望のお話↓

 

 

 

 

 

そして

 

「通学制の高校で女子にモテたいため」

 

(これはたぶん)

 

 

 

 

 

昨日も

 

パパの年収はいくらなのか

 

とか

 

 

中堅サラリーマンだとどれぐらいもらえるのか

 

とか

 

 

起業はやっぱりハードルが高い

 

とか

 

 

 

「あー!

 

将来のこと考えたくないわー!」

 

とか

 

 

いろいろボヤいていました。

 

 

 

 

でもまぁ

 

こうして少しずつ行動に移していますし

 

 

ボヤきながらも

 

なんとかやっていくでしょう。

 

 

 

 

息子が今通っているフリースクールでは

 

勉強はしていないので

 

 

勉強を教えてもらうために

 

適応指導教室に変えようか

 

 

なども考えていたようですが

 

 

やっぱり今のフリースクールがいいので

 

家でオンラインで学習しながら

 

 

フリースクールに通うことにしたようです。

 

 

 

 

 

今回始めた学習システム。

 

 

息子がやっているのを

 

後ろからちょっと見ていたのですが

 

結構わかりやすく教えてくれるみたいです。

 

 

 

 

息子が小学生の時にちょっとやったことのある

 

家庭学習用システムの

 

〇〇ゼミとかは

 

 

たぶん

 

学校の授業を受けていることを前提にして

 

作られていると思うので

 

 

一人で一から理解するのは

 

ちょっと難しいかのかもしれないですが

 

 

 

これは

 

不登校の子が一人でも理解できるように

 

 

作られているようなので

 

いいのではないでしょうか。

 

 

 

もちろん

 

本人にやりたい気持ちがあるのが大前提ですが。

 

 

 

でも

 

こういうシステムがあると

 

 

やる気が出た時に

 

いつからでもやり直せますから

 

いいですよね。

 

 

 

ほんと

 

勉強なんて

 

いつからでもできるんだから。

 

 

 

 

まだ始めたばかりなので

 

これから続けてみて

 

またリポートしたいと思います。

 

 

 

もし詳しいことなど

 

お聞きになりたい方がいらっしゃいましたら

 

公式LINEでお気軽にご質問くださいね。

 

 

 

 

さて

 

息子の高給取りへの道

 

引き続き観察したいと思いますてへぺろ

 

 

 

不登校 息子が受験をやめたわけ

 

不登校 思春期はドロドロ期

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング