不登校 発達障害だから・・と決めつけないで! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは照れ

 

 

「さくます」ことさくらますみです。

 

 

 

 

 

 

うちの子は発達障害だから・・・

 

っておっしゃるお母さん

 

結構いらっしゃいます。

 

 

 

 

お気持ちはわかります。

 

 

私もそういう時期ありましたから。

 

 

心配になりますよね。

 

 

 

 

 

でもね

 

発達障害だから

 

 

自己コントロールができない

 

とか

 

それほんと?

 

 

 

発達障害だから

 

人とうまく付き合えないとか

 

それほんと?

 

 

 

本当に本当でしょうか?

 

 

 

病院の先生に言われたとか

 

ネットで調べたこととか

 

鵜呑みにしていないですか?

 

 

 

 

 

この間

 

うちの子は発達障害で

 

自己コントロールができないから

 

 

スマホがやめられなくて取り上げている

 

というお母さんがいらっしゃいましたけど

 

 

他にやることがなかったら

 

発達障害じゃなくても

 

ずっとスマホ見てると思いますよ。

 

 

 

 

 

確かにね

 

過集中とかはあるのかもしれない。

 

 

あくまでも定形発達の子と比較して

 

平均よりは

 

 

一つのことに没頭して

 

他に目がいかないとか

 

 

バランス良く取り組めないとか

 

得意不得意の差が激しいとか

 

 

熱中すると時間を区切るのを嫌がるとか

 

そういうことはあるかもしれない

 

 

空気の読めなさも目につくかもしれない。

 

 

 

 

でも

 

それが本当に困ったこと

 

悪いことなのでしょうか。

 

 

 

ただ

 

日本の学校のやり方に合わないだけではないですか?

 

 

 

 

 

その子が自分で

 

本当にやりたいことを見つけたら

 

 

持ち前の集中力で

 

グングン力を伸ばしていくと

 

私は思っています。

 

 

 

 

ま、別に伸ばさなくてもいいんだけども。

 

 

 

 

 

 

 

とにかくね

 

 

お子さんのこと

 

 

決めつけて見ない方がいいですよ。

 

 

 

 

子どもは思わぬ変化をします。

 

 

 

 

私も以前は

 

息子のこと

 

 

発達凹凸があるからとか

 

集団が苦手だからとか

 

 

家でゲームをやっているのが一番で

 

どこにも行きたがらず

 

友達を必要としていないとか

 

 

そんなふうに思っていたんですよ。

 

 

 

 

 

でもね

 

決めつけて見るのをやめようと思って。

 

 

 

 

まぁ

 

どうなるかわからないけど

 

 

どうなってもいいやと思って。

 

 

どうせ大丈夫だし、と思って。

 

 

 

 

 

ほっぽっておいたんです。

 

 

 

心配せず

 

手出し口出しせず

 

ほっぽっておいたんです。

 

 

 

フリースクールの欠席連絡さえ

 

息子に自分でしてもらって

 

 

 

全部息子に任せておいたんです。

 

 

 

そして

 

私は自分のことばーっかりやってたんです。

 

 

 

 

 

 

そしたら今じゃあ

 

 

私が何も言わずとも

 

さっさと支度して

 

毎日自分でフリースクールに通い

 

 

小学生たちの面倒をみて

 

自分で勉強のスケジュールを立てて

 

 

昨夜なんて

 

夕飯に海苔巻き作ってくれたんですよ!

 

 

海苔巻き!

 

 

私たぶん過去一回しか作ったことない!

 

 

 

 

もうびっくりですよ。

 

 

 

 

だって去年の夏頃までは

 

フリースクールに行く時間になると

 

 

機嫌が悪くなり

 

めんどくさいとゴネながら

 

 

私が車で送って

 

それでも週に2回行くのがやっとだったんだから。

 

 

 

 

 

さらにその半年前には

 

顔中アトピーのかさぶただらけで

 

 

人に会うのが怖い!と怯えて

 

死にたいと言ってたんだから。

 

 

 

 

 

 

 

ほんとにねー。

 

 

子どもは変わります。

 

 

だから決めつけない。

 

 

決めつけて心配して世話焼かない。

 

 

余計な口出ししない。

 

 

 

 

 

 

お母さんは

 

自分と向き合って

 

 

心を整えて

 

子どもはほっぽっておけば

 

 

 

(突き放すのではなくて

 

信頼して手を離すってことですよ)

 

 

 

気がつくと

 

 

いつの間にか

 

 

びっくりするような

 

 

変化をしているはずですよ照れ

 

 

 

よろしければこちらも!

 

不登校 発達障害の診断を受けるか否かについて

 

私の先生は強度ADHD

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング