群馬片品村 オキノ桜がキレイ | Italiaspeedのロックな毎日

群馬片品村 オキノ桜がキレイ

ということで群馬片品村桜ツアー、花の駅片品花咲の湯の鯉のぼりを観賞後は、オキノ桜へ行ってきました。

 

場所はこちら。

https://maps.app.goo.gl/k24q3ZXM46Fsmwuz6

 

 

これはなかなかキレイな桜が咲いていますね。満開にはもうちょっとだったでしょうか。この桜はオオヤマザクラで、100年ほど前にこの地で旅館を営んでいたオキノさんという方が、朝夕毎日拝んでいた稲荷社の庭先に1本の桜を植えたそうで、それが立派に成長しオキノ桜と呼ばれるようになったそうです。

 

現地へ行くと分かりますが、結構山のほうへ入っていく道にあります。あまり人が通りそうにない山間で旅館なんてやってのかと思いましたが、昔はこのあたりは養蚕が盛んで、この周辺針山と沼田に近い川場村とを結ぶ街道筋として多くの人が行き交ったそうです。針山は100年前に養蚕で栄えていたんですね。

 

そんな面影は今はなく、隣に民家がありましたが、オキノさんが拝んでいたと思われる稲荷社のお堂があるだけです。樹齢約100年で幹から数本が分かれて伸びており、まだまだ大きくなっていくんでしょう。満開の写真はかなりキレイなので、できれば満開になったオキノ桜を観てみたいものですね。

 

ということで、片品村へ桜を観に行くことがあれば、オキノ桜を観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:群馬川場村 兜滝へ行ってきた

その2:群馬片品村 越本水芭蕉の森の水芭蕉がキレイ

その3:群馬片品村 片品小学校越本分校跡へ行ってきた

その4:群馬片品村 片品川沿いの桜と花桃がキレイ

その5:群馬片品村 花の駅片品花咲の湯の鯉のぼりがキレイ

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ