常陸太田市 特別支援学校の瑞桜がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

常陸太田市 特別支援学校の瑞桜がすばらしい

ということで茨城桜ツアー、那珂市阿弥陀寺ですばらしい徳川光圀お手植えの枝垂れ桜を観賞後は、常陸太田市へ。常陸太田市に瑞桜という桜があるとのことで行ってきました。

 

場所はこちら。

https://goo.gl/maps/j2JToHc2MnizMejPA

 

瑞桜は県立常陸太田特別支援学校にあります。元々は瑞龍小学校がありましたが、閉校後に特別支援学校として再興されました。その校庭に咲いている瑞桜がコレ。

 

これはなかなかすばらしい桜ですね。エドヒガンかと思ったらソメイヨシノだそうです。樹齢は80年と言われており、瑞龍小学校時代から瑞桜(ずいおう)と呼ばれて地元に愛されてきた桜です。ソメイヨシノで80年となるとかなり傷んでいると思われますが、樹木医によって再生し今に至っています。

 

樹木医のおかげもあり、傷んでいたソメイヨシノとは思えないぐらいにたくさんの花を元気に咲かせていました。この日は入学式があったのか、校庭には新しいランドセルをしょった子供たちと父兄が瑞桜をバックに写真を撮ってましたね。入学式関係者以外にもこの立派な桜を観に来られた方々が多くいらっしゃいました。

 

学校なので、この瑞桜以外にも桜がキレイでした。

 

さらに、常陸太田市には旧機初小学校に植えられた桜もありました。

 

こちらも現在はのぞみ子供園になっていて小学校はありませんが、桜は元気に咲いていました。

 

ということで、常陸太田市へ行かれることがあれば、県立常陸太田特別支援学校の瑞桜を観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:水戸市 安国寺の枝垂れ桜がすばらしい

その2:水戸市 六地蔵寺の枝垂れ桜がすばらしい

その3:水戸市 香積寺の二代目黄門桜がキレイ

その4:那珂市 蒼龍寺の枝垂れ桜がすばらしい

その5:那珂市 阿弥陀寺の枝垂れ桜がすばらしい

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ