水戸市 六地蔵寺の枝垂れ桜がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

水戸市 六地蔵寺の枝垂れ桜がすばらしい

ということで茨城桜ツアー、水戸安国寺ですばらしい枝垂れ桜を観賞後は六地蔵寺へ行ってきました。

 

場所はこちら。

https://goo.gl/maps/7nNu8uUTmcJCy13p6

 

六地蔵寺は807年開山で、水戸大師とも呼ばれる真言宗のお寺です。江戸時代には幕府から朱印を頂く格式をもち、境内の地蔵堂と旧法宝蔵は水戸徳川家二代藩主光圀によって建立されたそうです。現在でも水戸徳川家歴代の位牌を護持しており、葵の御紋を掲げるお寺となっています。

 

そんな六地蔵寺には枝垂れ桜があります。それがコレ。

 

ここの枝垂れ桜もすばらしいですね。境内には大小20本ほどの枝垂れ桜があり、中央にある枝垂れ桜は樹齢200年とも言われています。光圀も枝垂れ桜を楽しんだとのことですが、年代からすると光圀が愛でた桜とは代替わりしてると思われます。

 

それでも境内全体が枝垂れ桜に覆われているように見えるのはすばらしいですね。こんな光景を光圀も観たとは感慨深いものがあります。これだけすばらしい枝垂れ桜が咲いているので、朝から数名のカメラマンも訪れており、枝垂れ桜のシャッターを切っていました。朝早かったこともあるのか、それほど人も多くなくじっくり枝垂れ桜を観賞できて良かったです。

 

水戸へ行かれることがあれば、是非六地蔵寺の枝垂れ桜も観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:水戸市 安国寺の枝垂れ桜がすばらしい

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ