水戸市 安国寺の枝垂れ桜がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

水戸市 安国寺の枝垂れ桜がすばらしい

ということで4月9日ですが、茨城桜ツアーに行ってきました。

 

4月9日10日の土日は都心近郊の桜はすでに終了し、北関東ならどこか満開な桜があるかとググっていたら、茨城の一本桜番付を発見。福島には一本桜番付があり有名ですが、茨城にもあったんですね。以前何本か観たことがありましたが、番付を観るとまだまだ観たことがない枝垂れ桜などがあり、満開な枝垂れ桜があれば行ってみようと。

 

茨城の県南や県西はすでに満開過ぎな桜が多かったので、県央から県北へ向けて桜ツアーを組んでみました。まず行ったのは、水戸市にある安国寺です。

 

場所はこちら。

https://goo.gl/maps/JjbkqctAb5qDyuUu8

 

安国寺は1663年に創建された曹洞宗のお寺で、境内に立派な枝垂れ桜があります。それがコレ。

 

いやー、これはすばらしい枝垂れ桜ですね。樹齢170年と言われています。本堂が再建された時に植えられたそうです。週始めにはすでに満開情報があったのでちょっと散ってるかと心配でしたが、行ってみらまだすばらしい満開な枝垂れ桜を観ることができました。

 

さらにこの枝垂れ桜の右側にも枝垂れ桜が。

 

さらに境内には東日本大震災が起きた時に植えられた仙台桜がありました。水戸も被害がありましたが、被災された方々を思い植えたようです。11年でまだまだ細く小さな枝垂れ桜ですが、みんなの想いで100年後にはすばらしい枝垂れ桜に育っていることでしょう。

 

ということで、是非水戸市にある安国寺の枝垂れ桜を観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ