那珂市 蒼龍寺の枝垂れ桜がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

那珂市 蒼龍寺の枝垂れ桜がすばらしい

ということで茨城桜ツアー、水戸香積寺で二代目黄門桜を観賞後は、那珂市の蒼龍寺へ行ってきました。

 

場所はこちら。

https://goo.gl/maps/Nj1Vx4cghd5FmfHh9

 

蒼龍寺は1331年に建立された曹洞宗のお寺です。その蒼龍寺には枝垂れ桜があります。それがコレ。

 

これはなかなかすばらしい枝垂れ桜ですね。蒼龍寺には樹齢500年といわれるカヤの木が有名だそうですが、境内にこれだけすばらしい枝垂れ桜があることはあまり紹介されていません。樹齢は分かりませんが、100年以上はありそうです。

 

境内はそれほど広くないので引きがあまりなく、また午前中は逆光なので写真はイマイチですかね。それでも満開はちょっと過ぎていて時折桜吹雪が観られるなど、キレイな枝垂れ桜を観ることができて良かったです。

 

本堂のガラスに写る枝垂れ桜もキレイですね。

 

ということで、那珂市へ行くことがあれば、蒼龍寺の枝垂れ桜を観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:水戸市 安国寺の枝垂れ桜がすばらしい

その2:水戸市 六地蔵寺の枝垂れ桜がすばらしい

その3:水戸市 香積寺の二代目黄門桜がキレイ

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ