マツダデミオ4年目の1年点検を実施 | Italiaspeedのロックな毎日
2021-02-10 11:16:39

マツダデミオ4年目の1年点検を実施

テーマ:マツダ・デミオ

ということで先日ですが、4年目を迎えたデミオの1年点検を受けてきました。

 

パックでメンテに入っているので点検費用はその中で賄われます。各種点検とオイルとフィルター交換が入っています。5万km走ってるのでミッションオイルって交換しなくていいんですか、と聞いたら、今時のクルマはミッションオイル無交換でもいいんだそうで。確か新車から1000kmか5000km走った時に1度ミッションオイルは交換しています。その時に交換してるなら交換しなくてもいいですよと。そういうもんなんですね。まぁディーゼルなので高回転走行するようなこともないので、ミッションにも負担はなく交換しなくても大丈夫そうです。

 

点検結果は4年で5万km走ってますが特に問題なく終了。良かった良かった。ただ、前回の半年点検時にも言われましたが、そろそろタイヤがヤバイです、と。まぁ、それは分かってるんですよねぇ。特に内側のショルダーがかなり減っているので早く交換してくださいと。さすがに5万km走るとさすがにタイヤはダメになっちゃいますね。

 

デミオのタイヤサイズが185-60-16とちょっと特殊なサイズなので、交換できるタイヤが限られます。新車装着のトーヨープロクセスにそのまま交換するのが無難ですが、せっかく換えるなら他のタイヤも履いてみたいですよね。タイヤはクルマが唯一地面に接している重要パーツだけに、安かろう悪かろうは危険です。しっかりしたタイヤに交換しなければいけませんね。

 

そろそろタイヤ交換とFacebookに投稿したら、デミオをレグノしたら評判良いよと。レグノはBSの上級タイヤで高級セダンにも使われるので評判は折り紙付きです。そりゃレグノは良いのは分かっていますが、その分高いよねぇ、と。デミオクラスのクルマにレグノはもったいないとも言えます。

 

それ以外では、マツダでも新車装着しているヨコハマのブルーアース、ダンロップのルマン、などもありますが、個人的に一番合ってるかなと思っているのは、FIAT500にも履かせていたミシュラン・エナジーセイバーです。

 

以前エナジーセイバー4のサイズを観た時に185-60-16が無くて、ミシュラン履けないなぁと思っていたら、いつのまにか185-60-16がラインナップされていました。コスト的にも1本1万ちょっととそれなりにリーズナブル。ブルーアースとルマンと比較するならミシュランがいいかなと。

 

で、高いけどレグノを観てみると、去年はそれなりの金額だったのが2月になったらその時よりも若干安くなってました。エナジーセイバー4との価格差もちょっと縮まりまして、この様子だと期末の3月にはさらに安くなる可能性もありそうな予感。交換するなら3月がいいですかね。

 

点検受けたら、マツダのマスクをいただきました。ありがとうございます。

 

ということで、できれば3月にはタイヤ交換してリフレッシュしたいと思います。タイヤ以外は問題なので、来年の車検も通す予定で10万km目指してまだまだ走りたいと思います。

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

     緑の道プロジェクト やってます!

 

   あなたの感動した場所を教えてください。

   是非Facebookページ登録してくださいね!

 

   http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ

 

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓