自分からは伝えない
寄付をしているとか多額の税金を納めているとかボランティアをしているとか人助けをしたとか、そういった類のことは自分からは伝えたり発信しないのが良いと思っています。
何故ならそのようなことは自分から伝えるべきことではないような気がしてならないのです。
仮にその行為が誰にも伝わらなくても、その行為は実際に行われているわけです。
その事実は変わらないのです。
伝わることに意味があるのではなく実行に意味があるのです。
他店の批判はしない
仕事柄外食する機会は多いですが、仮に自分の考えに反する経営をしているお店や不快に思うようなサービスに遭遇したとしても、そのことを口外しないようにしています。
匿名なら良いという考え方があるかもしれませんが、匿名でも批判は批判なので同じです。
それは、経営方針は人それぞれであり、自分の中での正解はあくまで自分基準だからです。
また、自分が来店した時だけたまたま悪いサービスに遭遇したという可能性もあります。
そのたまたまがあってはならないという考え方もありますが、いつ来店しても100%完璧な飲食店など存在しないのではないでしょうか。
99%正しい経営や運営をしていても、たった1%の非で全てが悪いような印象を与えてしまうことにもなりかねません。
また、そのお店の経営者や従業員の方、その従業員の家族の方のことも想像できます。
仮に経営者が悪い場合でも、そのお店には家族の為に一生懸命働いている従業員がいるケースもあります。
学費を稼ごうとしてそこで一生懸命アルバイトしている真面目な学生もいるかもしれません。
あらゆる可能性があるわけです。
自分がたまたま来店したその瞬間だけを見て、そのお店のことを語る事などできないのです。
16ヶ月経過
ウォーキング&ランニングをスタートして10月17日で丁度丸16ヶ月が経過しました。
累計4968キロになりました。
16ヶ月目は丁度263キロをウォーキング&ランニングしたことになります。
9月は30日間だったので、日数は30日、1日当たりの平均にすると約8.8キロです。
1日平均10キロには届きませんでしたが、先月に比べたら大幅に距離を増やすことが出来ました。
前月からの改善は入院による長期休暇だった主力メンバーも復帰して自身の店舗にいる時間が減ったことが要因です。
時系列にすると下記のような感じです。
01ヶ月目 341キロ(11.3キロ/日)
02ヶ月目 333キロ(10.7キロ/日)
03ヶ月目 400キロ(13.3キロ/日)
04ヶ月目 400キロ(13.3キロ/日)
05ヶ月目 436キロ(14.0キロ/日)
06ヶ月目 437キロ(14.6キロ/日)
07ヶ月目 354キロ(11.4キロ/日)
08ヶ月目 263キロ(08.5キロ/日)※10日間自宅待機
09ヶ月目 359キロ(12.8キロ/日)
10ヶ月目 350キロ(11.3キロ/日)
11ヶ月目 132キロ(04.4キロ/日)※決算(税務申告)対応
12ヶ月目 324キロ(10.4キロ/日)
13ヶ月目 281キロ(09.4キロ/日)
14ヶ月目 200キロ(06.4キロ/日)
15ヶ月目 158キロ(05.1キロ/日)
16ヶ月目 263キロ(08.8キロ/日)
体重はここ3ヶ月の記録低下により、1〜2キロ増加してしまいました。
少し体が重たい感じもしますので、今月は1〜2キロ減を目安に生活していきます。
今月は前月以上に時間が確保できそうなので、昨年のペース(1日平均10キロ以上)に徐々に戻していければと思っています。
大切なことに時間を使う
年を取るにつれて自分に残された時間を意識するようになってきています。
その結果、大切なことに時間を使いたいという思いが強くなっていっています。
自分にとって大切なこととは何か。
それは大切な人の為と言い換えることもできます。
自分にとって大切な人とは、
①スタッフメンバー
②お客様や取引先
③友人や恩人
④家族
⑤自分(読書やランニング等)
これだけでも結構な数になります。
そう考えると上記以外の時間を使う余裕がありません。
逆に上記以外の時間を使うということは①〜⑤に使える時間が減ることになります。
若い頃はそういったことをあまり意識せずに行動していたように思います。
そして①〜⑤を支えるものとして会社経営があります。
会社経営に時間を割くということは①〜⑤に時間を使うことにもなります。
また、①②は店舗以外のプライベートの時間を使うということではありません。
会社の経営状態を良くする、職場環境を良くすることに時間を使うということです。
スタッフメンバーが働いていて幸せに感じられるような職場を創出するということです。
そのことが①の為に時間を使うということです。
②は良好な関係を維持していくということです。
その為には会社やお店が良い状態で維持されなければなりません。
お客様には素晴らしい空間やサービスを提供し続ける、取引先には安定した発注を続けるということです。
①②はそれらの目的の為に時間を使うということなのです。
実行力
年末商戦に向けてやりたいことが沢山出てきています。
本来は時期に関係なく、やりたいことは都度出てきて然るべきですが、年末商戦が近づくと項目が多くなっていくような気がしています。
クリスマスメニューの決定や新メニューの追加、ハード面の充実化等例をあげればキリがありません。
ここで問われるのは実行力です。
考えるだけなら簡単です。
大事なのはそれを実際に実行できるかです。
忙しいとついつい実行が遅れがちです。
特に忙しい日が続くと売上が良いので安心してこのままでも良いのではないかと思うこともあります。
しかしその発想はチャンスを無駄にしていることになります。
繁盛して忙しい時こそ、更に店を良くしていくチャンスです。
忙しい時ほど実行力が問われるということです。
暇な時期は実行しやすいので、実行してあたり前なのです。
繁忙期にいかに新しいことにチャレンジできるかが大事だったりするのです。