【長男】5年間で支払った費用(保育園) | 田舎在住ワーママの育児&節約日記

田舎在住ワーママの育児&節約日記

田舎在住、アラフォー2児ママです。
フルタイムで働いています。
洋服はリサイクルショップ、コストコ無しで節約頑張っています。(県内に物理的になし・笑)

よろしくお願いします(^^)

ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ


5年間で支払った費用(保育園)



家計簿がないのでざっくりしか算出できませんが、保育園5年間の総括ですニコニコ


今更ですが、我が家が通わせていたのは公立の保育園ですひらめき


0歳:民間へ入園。3ヶ月ちょっと。
1~2歳:公立入園。この頃マックスの保育料は54,000円。一番保育料が高かったです…
年少:保育料無償化開始
年中:
年長:途中で給食費の補助開始



保育料のみ:1,132,635円(0~2歳)


でした。通帳見ながら算出したので、保育料は正しいです(笑)

その他、3歳からの給食費や月間絵本などで


ざっくり 178,000円


体操服・カラー帽子・スモック・通園カバン・写真などは省いています(プラス4万くらい?)

なので、最低でも


1,320,435円札束


と言う所でしょうか。
結構支払ったな…という印象です真顔

これで約5年超預かって貰ったと考えたら、金額に文句言える立場ではないですけどね…本当にありがたいですニコニコ

3歳からの保育料無償化が無ければ、プラス100万は掛かっていたと思われます昇天

色々賛否はありますが、我が家にとっては無償化はありがたかったです。


どなたかの参考になれば幸いです指差し


 



 ↑通帳を遡って調べました。

 汚い(笑)






ピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツ






①メルカリ
不用品が売れて断捨離に。
お小遣い稼ぎにもピッタリ!招待コードで登録すると500円分のポイントが貰えます。

↓私の招待コードです↓
bwf576

②ニフティポイント

ポイントサイトでお小遣い稼ぎ爆笑
サイトを経由してお買い物するとお得です!子ども達の洋服もここから購入しています。



ライフメディアへ無料登録




登録しました照れよろしければクリックをお願いします


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ