保育料を下げられる?話 | 田舎在住ワーママの育児&節約日記

田舎在住ワーママの育児&節約日記

田舎在住、アラフォー2児ママです。
フルタイムで働いています。
リサイクルショップ、メルカリ活用で節約を頑張っています。

よろしくお願いします(^^)


こんにちはニコニコゆるゆる節約中のワーママ(10月復帰予定)です。どなたかの参考になれば嬉しいですニコニコ

紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉


おはようございます

夜が明けて、各地の被害の様子が判明していますねショボーン

1日も早い復旧、復興を祈ります






保育料を出来るだけ下げる話。





保育料は住民税の額で決まるので、保育料を下げるためには





住民税の額を下げる




事が必要ですキョロキョロ




いわゆる節税ですねウインク




サラリーマンで給与が天引きされている方は、



①iDeCo

②ふるさと納税



がメジャー所でしょうか?






共働き夫婦だと、夫婦二人ともが制度をフル活用すると



税金を下げられる=保育料が下がる



かもしれませんニコニコ

 
特に保育料が変わる、階層の境界ギリギリにいる場合は、要チェックですキョロキョロ




ウチの場合は、


後200円年間の住民税が安ければ
保育料が月6,000円安くなったのに!


と言うことがありました笑い泣き
その時は旦那は何も節税してませんでした…



収入が多い方が節税すればするほど効果があるので、ぜひ考えて頂きたいと思います照れ




ちなみに…


ふるさと納税→楽天お買い物マラソン時に複数の自治体に寄付


することで楽天ポイントも稼ぎましたウインク
やったのは去年です。の今もできるのかな?



あ、iDeCoの運用自体はマイナス笑い泣きです

なので、元本保証型があればそちらをオススメですね笑い泣き




制度の紹介はできますが、上手く説明できないのでショボーン


気になる方は色々調べてみてくださいね笑い泣き

紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉



①メルカリ
不用品が売れて断捨離に。
お小遣い稼ぎにもピッタリ!招待コードで登録すると300円分のポイントが貰えます。

↓私の招待コードです↓
bwf576

②ライフメディア

ポイントサイトでお小遣い稼ぎ爆笑
サイトを経由してお買い物するとお得です!子ども達の洋服もここから購入しています。



ライフメディアへ無料登録




登録しました照れよろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉



①メルカリ
不用品が売れて断捨離に。
お小遣い稼ぎにもピッタリ!招待コードで登録すると300円分のポイントが貰えます。

↓私の招待コードです↓
bwf576

②ライフメディア

ポイントサイトでお小遣い稼ぎ爆笑
サイトを経由してお買い物するとお得です!子ども達の洋服もここから購入しています。



ライフメディアへ無料登録




登録しました照れよろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ