【節約】エコキュートの節電 | 田舎在住ワーママの育児&節約日記

田舎在住ワーママの育児&節約日記

田舎在住、アラフォー2児ママです。
フルタイムで働いています。
洋服はリサイクルショップ、コストコ無しで節約頑張っています。(県内に物理的になし・笑)

よろしくお願いします(^^)

ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ

エコキュートの節電


エコキュートの節電、早速チャレンジしてみました。搭載されている「節電モード」は既に実行済み指差し


今回チャレンジした方法は

「日中に沸き上げを行う」

です。


元々エコキュートの沸き上げは、夜間の割安な電気代を使うようにデフォルトで設定されているようです。

が、我が家の契約プランは昼間・夜間で電気代の差はありません看板持ち


それならわざわざ寒い夜間ではなく少しでも暖かい昼間に沸かし上げをしたらどうか…


ググると「日付設定を変えれば日中に沸き上げできる」と出てきたので、早速チャレンジしてみました。


我が家のエコキュートは、大体2:30~6:30が稼働時間です。


昼間に沸き上げをしたいので、9時間時計を前倒ししました。


要は11:30~15:30位に沸き上げをする、ということですね。


【結果】

外気温14度→5.8khw
外気温11度→7khw
外気温-0.2度→8.6kwh  

となりました。


水の使用量にも左右されるので何とも言えませんが、一定の効果アリ、という感じでしょうかひらめき


この節電方法、本領発揮するのは暖かくなってからですね(特に真夏)


夜間が割安のオール電化住宅用の契約プランにしていると使えませんが、従来の契約プランでエコキュートを付けている方にはおススメできる節電方法なのかなと思います。

ただしこの節電方法、デメリットが一点あって

「時計の時間がずれて表示される」

のでご注意くださいね。

 ↑我が家のエコキュートは三菱製

 






ピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツ






①メルカリ
不用品が売れて断捨離に。
お小遣い稼ぎにもピッタリ!招待コードで登録すると500円分のポイントが貰えます。

↓私の招待コードです↓
bwf576

②ニフティポイント

ポイントサイトでお小遣い稼ぎ爆笑
サイトを経由してお買い物するとお得です!子ども達の洋服もここから購入しています。



ライフメディアへ無料登録




登録しました照れよろしければクリックをお願いします


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ