10/15~16 菅沼キャンプ③ 美しい菅沼のほとりで | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

さて、昨年はじめて泊まった菅沼キャンプ場 → こちら

ここは丸沼と同じく釣りで有名なようですが、入るのも入場料(100円です)がいるという

あんまり日光でも馴染みのないエリア

美しい自然が手つかずで残る貴重な場所でもあるようです。

昨年は日光で遊び過ぎちゃって、ここに着いたときは既に夕方でした。

なので、ゆっくり過ごすのは初めて

 

皆さんが知らない、日光白根の麓にひっそりと佇む湖

さくらと一緒にご覧いただきたいと思います。

 

けっこう古い歴史を持つ菅沼キャンプ場

まずは受付を済ませ

 

リヤカーで荷物を運ぶパパを追いかけます。

 

さくらのおうち(ドライブBOX)も一緒に運んでくれてるの。

これさえあれば、さくらはどこでも寝られるのよね~

 

ここのキャンプ場はバンガローがメイン

普通なら夏場は、沢山の子供達が訪れるのでしょうね。

うちはここの、close間近の静かな雰囲気が好きなんですけれど

昨年はほとんど貸し切りだったキャンプ場ですが、

今年は何組かがお泊まりに来ていました。

 

今晩のおうちです。

簡単に準備をしたら、お散歩にいってみます。

 

ここがテントエリア

野反湖もそうですが、本当~に、何にもない場所なので、

キャンプ上級者とか登山の基地とかの方々に好まれるのだそうです。

ちなみに、テントでもわんこ連れは泊まれますが、ケージに入れておくのが条件だそうです。

(野生動物が多いので、そのへんの関係だと思います)

大きなリュックを背負った若者4人組がテントを張っていました。

明日、日光白根にここから登る予定なのだそうです。(お向かいが菅沼登山口なのです)

 

映画のロケ地にもなったという美しい湖畔

 

 

 

日光白根の山頂が見えました。

2年前はあそこまでさくらとこの時期にふたりで登ったんだっけ。

あんな遠くまで、ほんとよく登れたなあ・・・・ → 2019.9.19のレポ  

 

 

霜で葉っぱが落ちてしまって、紅葉はイマイチ

でも、ここの水は本当にきれいで、風景の映る湖面にはバイカモまで咲いていました。

 

秋の日は早くて、夕暮れも間近

4時をまわると太陽も山肌に隠れてしまいます。

 

 

そろそろおうちに戻って、お夕飯の支度をしようか。

 

今日はずっと昔に買ったあったのに、なぜか今まで使わなかったBBQコンロを持ってきました。

(うちの車に積むには大きいんだもん)

しかし、これが実は大正解 

本体に触れても熱くないので、さくらが寄っても安心の代物でした。

なんだ・・・・もっと早く使えば良かった。

わざわざ焼き網だけ使ったりしてたよ。

 

今日はうちのお気に入りのウルグアイ産ステーキ肉(地元のフレッセイで扱っている商品です。

安いのにこれが柔らかくておいしいビックリマーク)と、お鍋&うどん

寒いと思って用意したら、今年は全然寒くなかったのですが

 

 

私とさくらのおやつは大好物の焼き芋。。。

炭火で焼くとさ、うまいんだよ~ラブラブ

 

いつものようにワインをたらふく飲んだパパさんと、遊び疲れたさくらが足下で寝ております。

本人希望により、画像はカット(笑)

 

雲の合間に月が出て、鹿の鳴き声だけが聞こえてくるclose間近のキャンプ場

ここは携帯も通じないので、本当に何にもすることがありません。

電気もないし、そういうのが好きじゃない人は物足らないと思います。

ひとり起きていた私は毛布にくるまってボーッとこんな景色を眺め・・・・

夜が更けていきました。