10/7 さくらの背中を眺めに・・・ 巻機山① | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

 

朝4時 桜坂駐車場に到着。

昨年、新設されたトイレがきれいで有名な駐車場です。

登山口のトイレでトイレットペーパーが花柄なんて、今まで初めて(笑)

平日で前日まで晴れの予報が無かったせいか、先客は3組のみでした。

真っ暗な中、外に出ると満天の星空!!

皆さんお休み中ぐぅぐぅなんで、椅子と毛布2枚をそうっと出して珈琲コーヒーを飲みながら仮眠

 

車の中でも丸まって寝ている間にいつの間にか空が明るくなっていた。

 

あったかい朝ご飯がおいしいラブラブ

 

6:00頃、登山開始

パパさんが昔、ひとりで行った沢コースは入山禁止

そしてやたら「熊 注意」 の看板が目につきます。

 

お食事中の熊さんにはそうっと離れてもらい、鈴をりんりん鳴らして歩きます。

でも、前後にも登山者が入ってるので、ひとりでもそんなに気にはなりません。

 

おおっ、紅葉出てきたもみじ

 

結構暑いので汗びっしょりになりながらひと息。

グンマは一日曇りのようだけれど、新潟は雲一つ無い青空。

家を出たときは雨だったので、予想が当たって嬉しい爆  笑音譜

 

さらにふうふういいながら、7合目手前に到着。

森を抜けて、景色が広がりました。

 

見たかった、オレンジ色のさくらの背中。

 

キレイに色づいた紅葉の向こうに広がる草紅葉の草原、ニセ巻機

新潟のお山らしい、ゆったりとした稜線です。

 

反対側の、群馬方面。

谷川の稜線はものすごい滝雲です。

かろうじて大源太山らしい、とんがった山頂が見え隠れしていました。

 

先を歩いていたパーティーの方々。昨日は守門に登り、さんざんだったそうです。

駐車場にいたご夫婦は、遠く、滋賀から7時間かけて来られたとのこと。

緊急事態宣言が解除になったので、皆さんいろいろな所からこの景色を眺めに来ているんですね。

 

真っ赤なナナカマドの実

 

昨年は爆風だった、さくらの背中。

今日は風もなく、快適です。

 

それにしても、すごい滝雲だ。

こっちのほうまで流れてきてる。

 

反対側を見ると、嘘みたいに青空。

 

そして、これから向かう巻機山~牛ヶ岳の稜線。

金色のもふもふと、笹の緑と紅葉と、森の木が点在しています。

こういうのを見ると、けっこう高いところまで登ってきたんだなあ、と思います。

 

感激している、滋賀のご夫婦

谷川も尾瀬もすぐ近くの群馬に住んでいるのが心底うらやましい、と話しておられました。

 

9時すぎ、やっとこさ、9合目

「ニセ巻機」と呼ばれ、皆さんが心折れるニセ山頂です。

本当の山頂はまだまだ、これから1時間ほど歩きます。

 

次回はもふもふのさくらの背中、そして有名な「笑う池糖」を通過します~

 

≪ご参考≫

 昨年のレポ 2020年10月9日   

 何日か前の鉄人growmonoさんのレポ(ヤマレコ) こちら