6/22 すずらんとズミの花咲く入笠山1 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

梅雨の合間に今年も行きたいと思っていた入笠山

ちょうど晴れ予報がでていたので私のお誕生日も兼ねて(!?)連れて行ってもらいました。

昨年より1週間ほど遅れたのか、山頂のズミは終わっていましたが、

満開のスズランと沢山のお花を見られ、思わぬバッタリまで。

高原ドライブも満喫出来て上出来な一日でした。

 

 昨年のレポ  

         HP

画像は、入笠湿原の日本すずらん

 

7:15頃、沢入駐車場到着 なんと!もうほぼ満車

早めに起きちゃって良かった~

ここから1時間ほど山道を歩きますが、オノエランが所々に咲いてたりして、案外楽しいのです。

 

湿原入り口の沢で、いきなりちゃぷん。

今日はそんなに暑くないんだけど・・・・

この日、ビックリするほど沢山のわんこに会いましたが、お腹が濡れてるのはさくらだけ(笑)

 

入り口のズミ(小梨)満開ですが、ガスガスですビックリマーク

 

ロープウエイから歩いてくるひとが少ないうちに、すずらんを見に行きましょう。

階段の両脇、全部すずらんです。

 

大嫌いな木道の階段

こわごわ、落ちないようにはじっこを歩いて

 

瑞々しい葉っぱの陰の、小さなすずらんを観賞しながら

 

階段の隙間にもシロバナノヘビイチゴがいっぱい

 

サマーカット中のさくら。

今回、シッポをまあるく、半分ほどにしてもらいました。

 

 

階段を登りきって、帰りはぐるりと湿原の外側を歩きました。

ガスが少し晴れて、全体が見渡せます。

 

奥のズミは今年も終盤。

 

ズミの木の下にはクリンソウ。

ここのは1色だけのようですね。

 

レンゲツツジも咲いてます。

赤城山はこの日、大雨で大変な事になってたみたいだから、こちらで見られて良かった。

 

さて、山頂に向かう前に小休止

百名山とはいえ、わんこOKの観光地はトイレもお店も完備され、快適です。

こんな天気でも何にも心配いりません。

キュウリグサがいっぱい咲いてたので、湿原と一緒にパチリ

 

そして、もうひとつの今回のお目当ては

 

山彦荘の箱庭に

 

山彦荘の箱庭に咲く、ホテイアツモリソウラブラブ

 

かわいいサイズのキバナアツモリソウも

 

いっぱい咲いてた。昨年は見逃しちゃったので、見られて良かったです。