6/9 スズランと小梨(ズミ)咲く入笠山1 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

チングルマが咲き始めた平標に行く予定だったこの日

台風の影響でてんくら予報C

以前強風で撤退したこともある、ここは無理と判断

じゃあ、どこにしよう・・・・・と、いつものモンモンを経て(笑)

パパさんが提案してくれた、久しぶりの入笠山へ

 

ここのところ、ワンコ制限の多くなってしまった日光を歩くのに疲れていたので、

オープンにwelcomeといってくれる場所を求めていたのかもしれません。

 

中部横断自動車道が佐久南ICから先が伸びて、八千穂高原ICまで開通していました。

もちろん、無料。これは嬉しい。

しかし、こっち方面が久しぶりだったので麦草峠越えをしてしまったのよ。

おかげで早いんだか、なんだか・・・汗

さくら連れでなけりゃ、あのまま八ヶ岳に変更になっていたかもあせる

 

沢入駐車場は8時前でなんとかセーフ。8時半には満車だったそうです。

1時間歩いて湿原に着くと、おおきなズミ(このへんは小梨、というらしい)がお出迎え。

 

残念ながら湿原のズミの見頃は過ぎてしまい、真っ白とはいかなかったけど

まだまだ楽しめます。

 

やったね!真っ青なお空

 

ルンルン音譜

朝早いので、まだ空いてます。

 

湿原の奥はズミの木でいっぱい

 

ここね、先週は真っ白だったんだってビックリマーク

見たかったなあ~

 

ズミの木の下に、クリンソウが咲いています。

同じ色ばっかりだけど、落ち着いて見られて嬉しい。

 

ズミの林の中から、湿原方向。

 

モデルさん撮りまくりのパパさん

 

いいねいいね 来てよかったね。

 

レンゲツツジも咲き始め

こないだ行った覚満淵と同じくらいの咲きっぷりでした

 

ぐるっと歩いて、あの上まで行きましょう。

 

あっ、またクリンソウ咲いてる

 

緑の中にちらほら咲くクリンソウ

これはこれでまた良し

きれいでした~