6/9 スズランと小梨(ズミ)咲く入笠山2 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

ズミの林とクリンソウを堪能した後、スズラン自生地へ

実はよくわかっていませんでした(笑)

 

ロープウエイ山頂駅方面からどんどん人が来ます。

この長い階段

両脇が全部、スズランでした。ビックリビックリマーク

 

咲いとる咲いとる。

 

かわいいお花

これが本当に鈴だったら、リンリンリンリン賑やかでしょうね。

 

葉っぱに隠れて撮るのは難しい。

けど、いっぱい咲いてます。

 
上まで来ると、まばらなところがあってお花が見やすい。
満開です。
そしてなんとなく、いい匂いが湿原中にしています。
「スズランの香り」って、確か洗濯せっけんとかにあったかな?

 

駅まで行けばドイツスズランとか、なんとかアツモリソウとかが咲いとるはず。

今回はパスしてしまいました。

木陰で休もうとすると、マイズルソウがいっぱい。

 
ぜーんぶ、スズランですラブラブ

 
そろそろ人が増えてきました。
湿原に戻って、そろそろお山方面に行こうかねえ。
スカスカの木の階段は怖いけど、さくらは土台の丸太部分の所を使って、
踏み外すことなく器用に下りていきます。

 

登山口までの連絡道には小川もあり、クリンソウが咲いていて

 

ここにはピンクのクリンソウもありました。

 

ゲートを通って「お花畑」へ

レンゲツツジが見ごろです。

 

シロバナヘビイチゴもいっぱい咲いてた

 

スズランももちろん、あるよ~

 

湿原では咲き残りだったコナシ(ズミ)がまた見ごろに

 

ここはコナシのお山なんだね。

真っ白できれいです。

 

登山道も真っ白音譜

 

楽ちんな道なんですが、そんなこんなでなかなか前に進めず(笑)

 

画像ではよくわからないけど、木々に垂れ下がる苔、サルオガセもあって、独特の雰囲気。

観光地なんだけど、深い山の中なんだなあという感じがします。

 

これはみちほさんに教えてもらったエゾノコリンゴかな。

真っ白で、花びらが大きいな。

 

ズミのトンネル。

こういうとこに来たかったんだあ~

 

そうこうしてるうちに、やっと山頂到着。

すごい人です。

でも、実はまだ早くて帰りはこんなもんじゃなかった。

これでも空いている時だったんです。

 

八ヶ岳方向、向こうは雲が多いです。

 

そして、南アルプス方向。

富士山は雲で隠れてしまいましたが、きれいに晴れていて

甲斐駒も仙丈ケ岳もくっきり。

そして、ひときわ目立つズミの大木が満開ビックリマーク

この岩のところで早めのランチにしましょう~

 

まだ続くよ。またねビックリマーク