大雪と本白根噴火 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

月曜日は大雪になる、という予報で朝から騒がしかったので

午前中に美容院と病院に行って入院中の父の用事を済ませ、

何があってもいいように、と早めにお風呂に入ると、じきに本格的な雪に

 

4年前の大雪の時はちょうど休みにあたって一日スノーシューで遊んだけれど

今回はそうはいかない

・・・・と、いうわけで

 

結局、職場の皆さんの勧めもあって

荷物とさくらと雪かきグッズを詰め込んで、桐生の職場に泊まり込み(笑)

 

20分ほどの道のりを1時間かけて、着いたのが20時

空いているベッドに寝袋を敷いて、手の届くところにさくらを寝かせてぬくぬく~っっと

 

夜半には雪は止んだようですが、おかげで通勤渋滞も凍結の心配も無く

朝はさくらの散歩をして、持参した朝ごはんを食べたり、雪かきをしたり

一日の業務も無事終えて、雪が融けた我が家に無事帰ってまいりました。

 

ところで、そんな業務の最中

飛び込んできた草津本白根の噴火

え~、まださくらと雪遊び行ってなかったのに~・・・

レベルが下がって喜んでいたのはつかの間でした。

 

お釜に雪遊びに行ったのはもう5年も前 ⇒ レポ

 

下の写真は6年前のもの さくらなんか安物のレインコートですよ(笑) ⇒ レポ1 2

DSCF9637
DSCF9637 posted by (C)はなはな

 

しかしまあ、休みでちょうど行っていたという事もあり得たので・・・・

お仕事で良かったのかもしれません。

 

これは5年前のおじゃるさんとのコラボ

DSCF5689
DSCF5689 posted by (C)はなはな

 

そして昨年行った本白根 

今回の噴火はこちらの鏡池だということ

と、いうことは・・・・

 

またこのコマクサを見られることがあるのでしょうか。

いずれにしても、これ以上の噴火がありませんように。

そして被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。