1/29 奥日光スノーシューと 父、退院 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

雪と本白根噴火、そして大寒波と大忙しだった先週

雪がすぐ融けてやれやれ、と思ったら 古い住宅の多い桐生ではあちこちで寒さによる水道管破裂・・・

給湯器が壊れたり、なんか水音が聞こえるので見上げると、家の2階の壁に氷瀑が出来ていたり(爆)

業者の方が「今日だけで140件だよ!」と悲鳴をあげておりました。

 

さて、先日肺炎にて急遽入院していた実家の父ですが、土曜に無事退院となりました。

思ったよりあっさりと回復してくれて

この寒さが落ち着くまで、とも思いましたが、インフルエンザが一気に流行り始めたので、

菌がうろつく病院をさっさと出ることをすすめられたという方が正しいかも雪の結晶

そんなこんなで、入院も大慌て、退院も大慌て、な今回でございました。

 

おかげで平日休みは久しぶりにちょっと自由

さくらと赤城にでも行こうかな?

でも、新雪がない~

 

と、いうことで

 

困ったときの奥日光

赤城よりもしっかり除雪されているので、滑ることはほとんどありません。

湯元温泉に車を置いて、歩きだしたのが10時半。

余裕で7時半に家を出てきたので思ったより遅くなってしまいました。

冬季閉鎖中の金精峠の切込・刈込湖登山口に着くと、歩き終わって帰る組も

 

あっという間に蓼ノ湖です。

 

もう一組、帰る方にご挨拶したらあとは先を行くお姉さんだけ

平日とはいえ、空いています。

こんなに穏やかで、お天気なのに。

 

新雪は無いけど、今日はもっふもっふの雪

トレースもばっちり

何日か前に光徳牧場まで(途中泊りで)歩いたレコがあったので、

雪が深くてもさくらは困らない(笑)

 

霧氷はないが・・・青空~ラブラブ

気温も-5℃くらいかな。

厚着をして歩いていると汗ばむほど暖かいです。

 

性懲りもなく、さくらの雪靴実験中。

アンヨが冷たいというので履かせたのですが、今回は15分ほどでまた脱げちゃった。

 

山歩きではないけど、けっこうなアップダウンがあります。

日光はあちこちでスノーシュー貸出ししてるようですが、このコースは初心者にはちと厳しいかも

アイゼンと同じで前爪があるタイプじゃないと怖いです。

 

11:30小峠到着

 

刈込湖まで下りてごはん・・・と思ったのですが、思ったよりこの先が雪が深く、

さらに急になるので、手前でUターン

いいところでお昼にすることにしました。

雲も出てきたし、雪になっちゃったらひとりだと心細いもんね。

 

今日はゆっくり、山ごはん

ガスのカバーは前にmikkoさんからいただいたものです。

さすが、おしゃれさんだね。

 

冷蔵庫にあったキャベツとミニトマトでスープパスタ

マカロニにチキンコンソメとペペロンチーノmixと溶けるチーズ(と、塩コショウ)を

一緒にビニール袋に入れてきて煮るだけなんですが

辛いのであったまるし、トマトでやけどをするほどあつあつでおいしいです。

 

さくらもおやつおねだり中(へんな顔!)

 

雪に埋もれたおやつを探しております(笑)

 

お腹もいっぱいになったので、引き返しましょう

刈込湖から引き上げてきた一組とお会いしました。

今日はこれで最後かな

 

 

 

急登を上がれば、国道の登山口。(夏道とは違います)

14時ごろかな。

ここから湯元温泉にまた戻ります。

 

湯畑に戻ってきました。

 

湯畑の上に国道が見えます。

つまり、あそこまで登って~また下るのだ(笑)

 

温泉寺に続く遊歩道

日光白根は雪が降ってきたようです。

やっぱり早めに上がって良かった。

 

温泉寺を後にして、まっすぐ歩くと駐車場です。


「おおるり山荘」でゆっくりお風呂に入って、と
タオル付500円は安い そしてコンビニも入ったので便利
少々温泉は薄い感じがしますが、熱々の源泉に入るとまたぶっ倒れそう出しね(笑)

 

 

 

さくらは車であったかくして待機

この後、雪がちらついてきた奥日光

さくらの寝息を聞きながら、ぽかぽかでアイスまで食べて、ゆっくりドライブして帰りました。

今度の週末は、赤城も降るといいなあ。