7/15 野反湖散歩 & 本白根のコマクサ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。

もうダイジェスト版で十分なのですが、せっかくなので写真を載せようかと(笑)

 

大好きな野反湖

今年もさくら満喫してきました。

もうちょっとおつきあいくださいね。

 

朝から暑~くなりそうないちにち

連日35度とか36度とかの予報が出ているうえにゴロゴロ予報まで

 

本当はさくらを置いて至仏山に行く予定だったのです。

この間霧降でお会いしたJimお兄さん( Jimny-Hikerさん )は予定通り行かれたみたいだし。

 

でもねー、やっぱりねー なんか、みんな一緒がいいのよ・・・・

 

わあ~、きれい、きれいビックリマーク

黄色いノゾリキスゲと真っ白なミヤマカラマツ、美しい緑の中の野反湖と、ばっちりでしたよ。

今年はまだ早いかな、と思っていたんですけどね。



ハクサンフウロにノハナショウブ、イブキトラノオやヤマオダマキ・・・・

たくさんの山のお花が簡単に、いっぺんに見られるのがいいですね。

 

パパと一緒に湖畔めざしてテクテク

山歩きのひとはお山に行っちゃったし、観光のひとはまだこれから

連休というのにほぼ貸し切りです わんわん音譜

 

パパのモデルさんもイヤイヤながら・・・

すみません、親バカですね~(笑)

 

ちゃぷん、ちゃぷん音譜

 

やはりここの水加減は最高のようです。

何度も、何度もちゃぷん、ちゃぷんあせる

 

二度目の朝ごはん。

個人的に大好きなフレッセイ(地元のスーパー)のアップルパイです。

いつも夜の半額くらいの時に買うので、一切れ100円くらい。

皮は冷凍みたいだけど、りんごがごろごろしてて好みなんですよ。

気軽にぱくっとイケます。

 

あっ、一度目の朝ごはんは

道の駅「八ッ場ふるさと館」のヤマザキYショップで買った焼きたてパンでした。

7時の開店にちょうど当たって、ほかほかのを出してもらいました。

(ここの塩バターパンが好きなんです・・・・)

これは中にクリームチーズが入ってて、表面がカリカリして美味しかったですラブラブ

湖まで待ちきれず、車の中で食べちゃったのよイヒ

 

まだ黄色くないと思った遊歩道も、歩いてみれば花だらけ

 

結局3時間近くもお散歩して、11時ごろに草津に向かいます。

 

12時、草津白根のレストハウス到着

私は車の中でほぼぐぅぐぅ さくらも充電完了のようで

 

ここで袈裟丸で会った前橋のモモちゃんにバッタリ!

(今日もパパとさくらは車山でご夫妻に会ったらしい)


大きさも感じも(年齢も)だいぶ違うけど、どっちもおんなじコーギーの山仲間。
午前中に芳ヶ平を歩いてきて、これから同じ本白根に行かれるそうですよ。
お元気ですね~

 

 

歩き始めると、ほどなくして青いてるてる坊主をつけた「てるてる坊主さん」とバッタリ

遅いと思ったら、もう志賀のほうに行ってきた帰りだとか

 

午前中には「blue-green」のあおさんとみどりさんが歩いていたそうです。

お花の写真と鳥さんの写真がとってもキレイなのラブラブ

 

それにしても・・・・皆さん、ほんっとお元気・・・・

 

こないだの日曜日、ここを親子の熊が堂々と歩いていたそうです。

ほぼ観光地といえど、人の少なくなった午後からの山歩きですから、

熊鈴をリンリンさせていきましょう!

 

女王様がいっぱい

 

てるてる坊主さんが教えてくれた白いコマクサは望遠を持ってこなかったので

ちっちゃくてよく撮れませんでしたよ。

でも、見られたので満足音譜

 

野反湖も本白根も、山歩きしない方でも一度は見にいって欲しい、素晴らしい所です。

終盤ですが、まだまだキレイですから

 

群生地を過ぎてからの森歩きも楽しい音譜

でも、短パンで薄手のスパッツだった私は、虫に足を刺されまくり・・・いや、参ったあせる

蚊は大したことないけど、ブユとかに刺されると後で腫れちゃうのよね。

 

森を過ぎて山頂駅が見えたので、ようやくひと安心

 

最後に弓池をぐるっと、ひとまわりしたら16時になっちゃいましたよ。

 

この後、草津の「大滝の湯」に寄って、途中の中華料理屋さんでお夕飯を食べて帰って、

朝から晩まで2日分?よく遊んだ一日でした。

 

やっぱりここはいいなあ

さくらとまたお釜に登れるかも 今年の冬が楽しみです。