3/12 草津白根スノーシュー(おじゃるさん&さくら) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

人気温泉ブロガー おじゃる☆さんとのコラボシリーズ

今回は冬の雪山スノーシューということで、お手軽に素晴らしい景色を堪能できる
草津白根のお釜まで行ってきました。

案内役はもちろん、草津白根大得意のさくら姫ですよ

                          

11:00 ロープウエイ山麓駅に到着~ 
道路も凍ってなかったし、快適なドライブだったよ。

山頂駅まで約8分の空中散歩
今日は大晴天 風も無く穏やかで最高です。
DSCF5657
DSCF5657 posted by (C)はなはな

雪がだいぶ融けちゃった。
  そろそろ今年の雪遊びはおしまいかなあ。

DSCF5648
DSCF5648 posted by (C)はなはな

駅に着いたら登山届を提出して、帰りのロープウエイ券を預けてと。
今年からパトロール隊の控室じゃなく、事務所に提出、書式も簡単になってたよ。
券を預かるということは、下山報告をしない登山者がいたってことかな

あて、しゅっぱつ しゅっぱつ 
 おじゃるさん、ついてきてねー
DSCF5658

雪はシャーベット状で、スノーシューで歩くと重いこと重いこと。
圧雪されてるので長靴でも良かったんじゃないだろか。

おっそいなあ、ふたりとも・・・・・
DSCF5670
DSCF5670 posted by (C)はなはな DSCF5658 posted by (C)はなはな

さくらも含め、今日は女子会なのでめずらしくパンケーキのランチ。
甘くないホットケーキに野菜やらチーズやら、ポテトサラダとかを乗っけて食べるのよ。
他にもおにぎりや、かぼちゃまんや、いつものリゾットや・・・・・
いったい何人分や(笑)

ちなみに食後のデザートはおじゃるさんに買っていただきました。
毎度どーも、ありがとう
DSCF5676
DSCF5676 posted by (C)はなはな

さあ、お腹いっぱいになったら、荷物はデポして遊びに行くぞ

おじゃるさんはさくらがあんないするよ~
DSCF5684

悪戦苦闘の末!?(笑) お釜到着。
私のレインコートはおじゃるさんに貸しちゃったので、濡れないように長年愛用の
赤いレインコート(注:チャリンコ用?)を着てるの。
濡れると思って足元は長靴だし、なんかヘンだが・・・

でも、さくらとお揃いみたいでいいでしょ
DSCF5684 posted by (C)はなはな DSCF5689
DSCF5689 posted by (C)はなはな

くつろぐさくらとおじゃる☆さん。
こんなにいい日なのに、ここには何組か山スキーと散歩のご夫婦がいただけ。
真っ青な空も、エメラルドグリーンのお釜も、白い残雪も、ぜーんぶ貸切です。
DSCF5692
DSCF5692 posted by (C)はなはな

お釜の絶景を堪能したら、帰りはやっぱコレだぁ~
DSCF5703
DSCF5703 posted by (C)はなはな

さて、私は犬ぞりで行こうかね(笑)
DSCF5704
DSCF5704 posted by (C)はなはな

私とおじゃるさんと、小さいのがさくらの足跡
DSCF5705
DSCF5705 posted by (C)はなはな

下山予定を出した15時ぴったりに戻って、ボードを楽しむお兄さんたちを眺めたり。
派手で怖そうに見えても、みんな礼儀正しくて、とっても優しいの。
さくらはいっぱいイイコしてもらったね。
DSCF5713
DSCF5713 posted by (C)はなはな

帰りはオーソドックスにここ   ⇒   大滝乃湯
ロープウエイの券を見せると2割引きです。

いくつかあるお風呂の中で、おじゃるさんのお気にいりは「合わせ湯」
いちばん下段のお湯がぬる湯になっているので、熱い草津のお湯の中でも
ゆっくり浸かっていられるそうです。
DSCF5715
DSCF5715 posted by (C)はなはな

さくらは大好きな車の中でひと休み
  あー、楽しかった~


おじゃるさんも一日おつきあいいただいて、ありがとうございました。
大変お疲れ様でした。
機会があれば、またご一緒いたしましょう