10/15 蔵王温泉 おおみや旅館 と 喜多方の「はせ川」  | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

さて、最後になりますが、栗駒を後にして急いで向かった蔵王温泉。

「おおみや旅館」と蔵王温泉の詳細はほぼ、おじゃる大先生が何回かにわたって

詳しくレポしてくださっていますので、興味のある方はそちらをご覧いただいたほうが良いかも。

 

 こちら ⇒ 創業千年の老舗旅館☆蔵王温泉 おおみや旅館

        おおみや旅館☆ 源泉風呂&泡風呂

        おおみや旅館☆憧れの玉子風呂

        蔵王温泉おおみや旅館☆最終回【お食事】

 

ちなみに私らが泊まったのは、おじゃるさんが泊まった部屋の上(303号室)でした。

悪天候のためかお部屋が勝手に?グレードアップされていて、前日のくりこま荘のような

こじんまりとした宿が大好きな旦那はそわそわ、落ち着かない・・・・・(笑)

 

昔、お友達とよく行った女子旅でこういう宿は慣れている私は、結構満喫してきました。

浴衣もいろいろ選べるし・・・でも、帯巻くのが温泉入るのには超めんどくさい(笑)

 

お料理も郷土色豊かに、芋煮や山形牛、山形ラーメンなんかもあった。

お味は・・・うーん、おじゃるさんのレポの通り、大きい旅館だから可もなく不可もなく、

といったところかしら。

昨日のお料理が美味しかったからなあ。

 

くつろぎ処のマッサージチェアは超気持ち良かった。

・・・・先日行ってきた、「花湯スパリゾート」とつい、比べてしまいそうな、イマドキタイプの旅館でした。

山旅にはちょっと、気後れするくらいに豪華な感じです。

 

こちらは朝ごはん。

このほかにパンやヨーグルトなど、バイキングちっくなフリーコーナーがありました。

もちろん、フレンチトーストも食べましたよラブラブ

 

翌日の蔵王はあいにくのお天気。

が、なんとsanae隊は私たちがのんきに朝ごはん食べてる時に、もう登ってた(笑)

 

もー、やる気のない私たちは姉妹館の温泉にまた浸かり・・・

 

途中、喜多方に立ち寄り、地元住民おすすめのラーメン屋さんへ

ここは拉麺会に加入していないので昔、よく勤めていた会社で接待の度に予約してもらいました。

今ではSNSで紹介されまくり、ここも行列ができる店に

 「食堂 はせ川」

 

実は私、ここで食べるのははじめてでした。

喜多方のラーメン屋さんを調べていた旦那が「行ってみたいお店があるんだけど・・・」と

つぶやいたので、「はせ川?」というと「そう!そこ!」と。

 

前の日に食べた青森ラーメンと同じ、煮干し系のスープ。

喜多方の方が出張してくると、ここの煮卵をお土産に持ってきてくれたのを思い出しました。

懐かしいなあ。

ラーメンはすごくおいしかったけど、喜多方というとやっぱりまこと食堂か坂内食堂に行きたくなります。

またラーメン屋さんめぐりしたくなりました。

 

今回の旅の記録はここでおしまい。

翌朝、仕事の前にペットホテルへさくらを迎えに行ったら、顔を見たとたん吠えられましたよ。

泊まってる間はすごくイイコだったそうですが・・・・まあ、元気で良かったわんわんむかっ