3連休最終日~~!! 

今日は桐生にOPENした天然氷のかき氷屋さんで、美味しいかき氷食べてきたぁ~!ヽ(^。^)ノ 

でもそのお話はまた今度ね(笑)。 

 

もうみんな飽きてると思うけどww、(おじゃる☆も飽きている‥(;^_^A) 

もう少々、山形サクランボ狩りと蔵王温泉にお付き合いくださいねぇ~♪ 

って、もう1ヶ月経っちゃうじゃんねぇww。 

 

 

 

さて、夜の7時に男女湯入れ替えとなるおおみや旅館のもう一つの浴室、玉子風呂・・、の前に!(爆) 

夕食後一休みしてから、目の前の上湯共同浴場へ行きました。

 

夕食時にお酒を飲んだ旦那が、ぐっすり寝入ってしまって。

起きるのを待っていたのだけど、どうにも起きそうになぁ~い!ヾ(。`Д´。)ノ 

 

このままだと、またしても何もせずに1日が終わってしまう!!

ということで、利用時間に制限のある共同浴場に一人で先に行っておくことにしたのよ。 

 

夜道とはいっても、敷地内と言っても過言でないほど近くなんでねww。 

美女の一人歩きも問題なかろう(爆)。 

 

 

ロントに申し出れば、共同浴場の無料入浴券がいただける。 

玄関先に置かれた外湯めぐりの籠(タオル入り)を借りて♪ 

カランコロンと下駄を鳴らして外へ出る。 

 

 

中央が上湯共同浴場、右がおおみやの入口。 

こんな位置関係(笑)。 

 

ちなみにこちらは、2年前の昼間に撮った画像。

まったく同じアングルだぁww。

 

 

三ヶ所の共同浴場は22時まで利用できるとの事。 

この時、時間は夜8時半ごろ。

地元の方でにぎわっている時間帯かと思いきや、貸切でしたぁ~ヽ(^。^)ノ。 

 

 

ありがたや、ありがたやww。

 

さすがに、入りやすい適温に調整されたお宿のお湯とは異なり、

共同浴場のお湯はきりりと熱いのであります。

 

2年前に初めてお邪魔した時と比べると、床板は黒ずみ鄙び感が増していい感じ♪ 

しばらく誰も入っていないのか、白い湯の花が沈殿してクリアで美しいお湯に満たされています。 

 

源泉はpH値1.6の大湯1号源泉・・、2年前と変わっていなければね(笑)。 

ここは入湯済みだからと分析書撮るの忘れたんだわww。 

 

詳細は こちらへ → 蔵王温泉 ☆上湯共同浴場

 

 

ついでに、こちらもどうぞ(^_-)-☆ 

蔵王温泉 ☆ 川原湯共同浴場

蔵王温泉 ☆ 下湯共同浴場

 

 

10分ほど浸かっただけで茹で蛸状態になり(笑)、

よれよれしながらこれまた徒歩で100mほどの

川原湯共同浴場へ向かおうと思いましたらね、

共同駐車場に停まった車から

2組ほどのご家族連れがガヤガヤと降りて来られ、

一足先に川原湯共同浴場へ入っていかれましたの。 

 

う~~ん、これはのんびりはできそうにない・・!(´Д`;)。

・・ということで、外湯めぐりは一軒で終了(爆)。 

未入湯だと執着するけど、入湯済みの施設になると途端に諦めが良くなるのww。

 

 

だって、もう一湯残ってるも~~ん(#^^#)。

 

 

いよいよお待ちかねの玉子風呂とご対面♪

今度は暖簾をくぐって左側だよ~ん♪((o(´∀`)o))

 

 

おや? 

造りは泡風呂のある方と同じようだけど、

んだかちょっと年季を感じる・・のはおじゃる☆の気のせいだろうか?(;^_^A

 

夜はイマイチ美しく撮れなかったので、翌朝6時半に再度撮影(笑)。

お風呂はどちらも夜通し入れます。

 

はい、玉子風呂!!ヽ(^。^)ノ いやぁ~~ん、素敵じゃない♪ 

二方向をガラスに囲まれ明るく開放感はあるものの、

景観は石垣だけなので少々寂しい(笑)。

 

 

玉子型というか楕円形の湯舟からあふれ出す白濁湯。 

これまた入りやすい42℃ほどの源泉が掛け流し♪ 

 

 

お一人様でまったり~~と癒される事この上なし(笑)。 

ホントお肌スベスベ!! 

 

同じ強酸性でも草津のお湯(特に西の河原源泉)に入りすぎると、

一週間くらい足がガサガサになったりするけど(爆)、

蔵王のお湯にはそれがない! 

ホント、不思議よねぇ♪

 

 

写真撮るのにこの柱が邪魔なのよww。 

他の方の数年前の画像にはこんな邪魔な柱ないのだけれど、これって耐震補強かしらね? 

だったら、文句は言わないわ(爆)。

 

 

こちらも湯口はシンプル♪

ガラス窓の向こうに、石垣から湧き出る源泉!!

 

 

その運ばれる先は・・。

 

 

露天風呂でした(#^^#)。

 

 

こちらも冬季閉鎖の熱めのお湯です。

気持ちいい~~!!ヽ(^。^)ノ

 

でもね。

正直に言っちゃうと・・。

 

あれだけ楽しみにしていた玉子風呂だけど

もう一つの、源泉風呂+泡風呂の浴室の方が好きかもww。

温の異なる三つ(露天含めて)の湯舟があって

足元湧出の泡湯もあって♪ 

あちらを夜、女湯にしてくれると良いのになぁ~♪

なんて、わがまま(笑)。

 

 

おおみやさんに泊まると、この二つの浴室、5つの湯舟の他

姉妹館の蔵王四季のホテル、蔵王国際ホテルにも無料入浴できます♪

共同浴場の三軒と合わせて、五軒の湯めぐりが無料でできちゃうって、超嬉しい!ヽ(^。^)ノ

 

その他、大露天風呂と源七露天湯は割引料金で入浴できるので

これらを上手に活用して、お得に湯めぐりを楽しみましょう!(^_-)-☆

 

次回は、おおみや旅館のお食事でっす!(^_^)v

下矢印

 

 

 

 

1日1回ポチッと押してくりょ~~♪ww

いつも応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

下

にほんブログ村