おおみや旅館のお食事は、1階のお食事処でいただきます。 

お食事処は2ヶ所あるようですが、この日はなんせ4組なので(笑)、

全員がこちらのレストラン琴に集められました。 

 

 

 

フロントの裏にあるこのレストランの2階はちょうど宿泊者ラウンジになっています。

どちらも曇りガラスで戸外の眺望は望めません。

なぜなら目の前が別の旅館建物だから(笑)。 

 

あの立地だとなかなか大変でしょうが、

客室には使えないであろうこのスペースを、いろいろ工夫をされていると思います。 

レトロで落ち着いた雰囲気の素敵なお食事処でしたよ。 

 

 

夕食は可もなく不可もなくといった内容ですが、宿泊費1万円で贅沢は言えません(笑)。 

2食付いているだけでもありがたいww。 

それでもオークヒルに比べたら全然品数も多くてバランスも良かったと思うww。 

 

 

地産美味「初夏の蔵王山懐膳」です。

ちゃんとお献立表もついています。

 

時間は6時・6時半・7時からチョイスして6時半。

 

 

カラフルな3色レンゲには、山形の珍味。

 

 

長皿に口取り・・。

ここまでは可もなく(笑)。

 

 

ここからが不可もなく(爆)。

蔵王牛の陶板焼き、肉厚で柔らかいお肉でありました。

陶板で焼き焼き♪ 

ポン酢に付けていただきます♪

 

 

飲み物は別注で、山形産のラフランスジュース♪ 

濃厚でネクター風。

 

 

美味ぁ~~いヽ(^。^)ノ

 

 

お造りは鯛の松皮とスズキ。

 

おっと!早くもここでご飯の登場です(笑)。

 

 

下戸なので、おかずはご飯とともに食べるのが一番美味しいの(#^^#)。

 

箸休めにきのこおろし蕎麦。

 

 

これは旦那のお腹に消えた(笑)。

 

 

そして山形と言えば!

芋煮♪

 

 

お芋や蒟蒻などなど、たくさん入って美味しい♪

ちょいと濃いめの甘じょっぱい味付けww。

 

 

デザートにスイカと餡子玉♪

 

 

品数は多くは無いけれど、お腹いっぱい♪ 

満足であります(笑)。

 

 

 

朝食も同じ「琴」で、8時をチョイス。

 

 

和定食にパン・ドリンクのフリーコーナー付き。

セッティングされた和定食は、こんな感じ~(#^^#)。

 

 

陶板焼きはオリジナル庄内産焼き豚、これ味が濃くて美味しい焼き豚♪

木綿豆腐をひしゃくですくった「ひしゃく豆腐」、地鶏卵に蕎麦の実入りの茶わん蒸しにサラダ。

その他、お漬物やホウレン草の胡麻和えなど。

 

 

朝もお献立表があるって珍しくない? 

嬉しい(笑)。 

あ、おじゃる☆の色浴衣も写っていたぞ(#^^#)。 

そうそう落ち着いた感じのピンクにしたのだったわ(笑)。

 

 

こちらが部屋の入口に設置されたフリーコーナー。

 

 

パンやコーヒー、紅茶、隣のテーブルには納豆と昆布梅干し。

 

 

なんだかちょっと隙間が大きくて寂しい? 

‥と思ったら、普段はサラダもお代わり自由みたい。 

この日はなんせ4組なのでね(笑)

こちらへのサラダ設置はありませんでしたww。

 

 

そして、お冷や、蔵王牛乳、低脂肪乳、リンゴジュース。 

 

 

フリーコーナーからは納豆とリンゴジュースをいただきました(#^^#)。 

見ていたら(ちょうど視線の先に見えるんだもの!(笑))

どなたもパンを食べていらっしゃらなかったのでww、

フレンチトーストを1枚いただいてみたの。

トースターでちょっと温めて。 

 

 

れこがほんのり甘くて激美味ぁ~~ヽ(^。^)ノ。 

その後2回もお代わりしちゃった(爆)。

 

 

夜の給仕は、部屋付きの仲居さんがしてくださいました。

朝はレストラン専任の方かしら?

それまでにお見掛けしなかった男性がお一人で給仕されていた。

少ない人数で運営されているようだ。

 

 

老舗という割には老舗感がないのと

お料理も大きな期待はできないのがちょいと残念だけど

温泉の歴史は本物で、木のぬくもり溢れる

レトロな浴室は雰囲気もお湯も最高♪

 

料金の割にリニューアルしたての館内は綺麗で居心地は良いし

姉妹館、共同浴場合わせて無料の湯めぐりが楽しめるなど

蔵王の温泉を満喫するにはお勧めのおおみや旅館でありました♪(#^^#)

費用対効果としては・・大満足であります!

 

 

この後、四季のホテルなど

山形湯めぐりはまだまだ続くのですが

それはまた、折を見て(笑)。

 

次回からは、先日いった群馬の温泉をご紹介いたします♪

 

 

山形からの帰り、高速を使わず下道だけで帰ってきたら

休みなしで6時間かかりました(爆)。

入浴料も2日間で一人500円しかかかってないしww。

ホント、めっちゃ節約旅でありましたww。

 

 

 

おおみや旅館 お部屋編

下矢印

 

 

おおみや旅館 温泉編

下矢印

 

 

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村