10/14 栗駒山(秋田側:須川温泉~産沼コース) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

くりこま荘のおいしい朝食をいただいて(写真ナシ)、本日の予定を天気予報とご相談

この日は蔵王温泉に宿泊予定なので、じゃあ蔵王に向かおうか、といったん宿を出るも

走っているうちにちょびっと青空が。

 

せっかくなのでやっぱり栗駒にしようかビックリマーク

ということになりまして、前日に続き2度目の栗駒です。

 

今日は秋田側から、夏に登ったことのあるコースですが、ずいぶん昔なのでまったく覚えてない(笑)

こないだteel隊が須川温泉に泊まって登られていて、その追っかけとなりました。

 

昔ながらのお米を干すやり方

なんだかお爺さんが蓑(みの)をかぶっているようにも見えます。

 

このあたりの田んぼはみんなこのやり方でした。

 

紅葉のきれいな国道342号をひたすら走って、1時間ほど


懐かしの須川温泉到着 なんとか10時ごろにつけました。
teelさんちはこの須川高原温泉に泊まったらしいです。
うちは昔、秋田の家族と合同で、このすぐ下にある栗駒山荘に泊まったことがあります。
大人気で、半年くらい前からお義兄さんが予約をとってくれたんじゃなかったっけな。
 ⇒昔のレポ

 

 

 

須川温泉コースはここから

宮城側にはなかったけど、ここにはしっかり「犬連れ登山禁止」の表示があります。

まあ、連れてけっていっても、ドロドロだし、連れて行きたくないですが(笑)

 

天然の大きな足湯

っていうか、もうドンドン温泉が流れてます(笑)

東北の温泉は素朴で豪快、最近は秘湯感も薄れてきたけど、ザ・湯治ビックリマークって感じが

すごくいいですね。

 

登山にはちょい遅めの時間ですが、観光の方々の間をごめんなさいして歩いていきます。

 

 

ちょっと登ると、おーっ、鳥海山が冠雪してるっ

・・・・って、写真じゃ全然わかんないわ(爆)

 

この日はずっと、雄大な御姿が見えていました。

紅葉も、温泉周辺がピークなようです。

 

名残ヶ原は紅葉まっさかり。

画面中央、岩から白く湯気があがっています。

 

もみじは今年、赤くならなかったのかな?

黄葉していましたが、まっかっかじゃないみたい。

 

草紅葉と紅葉がキレイビックリマーク

ガッスガスなのが惜しいですが、まるで尾瀬に来たようですよ。


相変わらずドロッドロの悪路あせる 行きはこの道をまっすぐ

 

 

帰りは産沼から沢を渡って戻ります。逆コースの方が向かっていますね。

 

 

 

 

昭和湖到着ラブラブ

昔、小さかった姪っ子たちがここでヘンなポーズをして写真撮りあってた覚えしかない(笑)

しかし、本白根と何が違うんだ、いうくらい似ている気がする

 

延々続くこんな道、嫌いだ~あせる

 

だけど、登りあげてみると、この絶景ですよ。

ガスの間から見える紅葉、左には冠雪の鳥海山・・・・

やっぱりいいなあ~

 

さあ、昨日に引き続き2度目の山頂到着・・・

と、な、なんじゃあ、こりゃあ!?

 

この日は週末とあって、ひと、ひと、ひとですよ~ゲッソリ

しかも昨日、景色のあった宮城側は真っ白で何も見えず・・・

皆さん、この中を登ってこられたんでしょうかねえ。昨日登っちゃって正解だったみたいです。

 

気を取り直して、一応記念写真

 

お昼にします。

実は今回、「箸」を入れ忘れまして、昨日いわかがみ平で割りばし欲しさに購入したご当地ラーメン

お味は・・・まあ、煮干しビックリマーク味 

そしてなぜか「お麩」が入っているの。

 

帰りは産沼コース

笹が深くて私にはほとんど景色が見えませんでしたが(笑)

 

産沼(2度目だけどまったく覚えてない)

 

秋田側は晴れだよ~

 

苔花台まで戻ってきました。森からの出口付近の紅葉が一番綺麗だった。

 

温泉の沢を渡って、と

 

名残ヶ原から、登ってきた栗駒を眺めます。

 

きれいだなあ~

下りてしまうのがもったいない

 

温泉まで戻ってきました。

ここに、この時間sanae隊がいらしてイワナを食べていたようなんですが・・・

急いでトイレに行っていなければバッタリしていたかもしれません。

残念ビックリマーク

時間はもう2時をまわっていたので、これから今夜の宿、蔵王温泉に急いで向かいました。

なんとか予定の18時には「おおみや旅館」に到着。

昨年泊まった「吉田屋」さんの奥の、大きな旅館です。

 

あ、昨年の秋の蔵王ー秋田のレポ、忙しくてしていなかったみたいビックリマーク

「吉田屋」さんはわんこOKなので、昨年はさくらも一緒だったのよー

雨ばっかりの蔵王で、温泉三昧の旅、でした。

まあ、温泉といったらおじゃる先生におまかせして・・・・いつか、こっそりレポしましょう。