10/13 新湯温泉 くりこま荘の宿泊 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

さて、いわかがみ平を後にしてちょっと下りたところにある温泉宿「新湯温泉 くりこま荘」

今晩の宿泊はここです。

いい天気だったらここの予約も無理だったのでは?

 

宿泊だと貸し切り温泉が無料音譜

内風呂とこんな大きな露天が時間制限も無しで入れます。

このへんの紅葉はまだだったけど、熊さんが通り過ぎそうな森を眺めながら入れる(笑)

 

 

お夕飯も東北の味 満載

鍋で出たイノシシの肉も臭みがなかったし、大好きなものばかりですラブラブ

 

ここはイワナ料理がウリの宿なので、お刺身もイワナ、イクラのような卵のしょうゆ漬けもイワナ

甘露煮もイワナです。 あとは山菜とか、時期的にキノコとか・・・・

お酒がススムものばっかりです。

 

イワナのしょうゆ漬けに添えられたピンクのかわいいお花は「藍」の花だそうです。

 

そして、じゃーんビックリマーク イワナの炉端焼き登場

 

 

味噌だれをつけて焼いた大きなイワナを頭から丸ごとビックリマーク

これが超おいしかったですぅ~音譜

 

デザート?の「ずんだ餅」と最後にいちごのシャーベットも出てきました

手が込んだオシャレさはありませんが、どれもおいしくてペロッと食べてしまいましたよ

 

ちなみにこのくりこま荘、2008年の岩手・宮城内陸大地震で大きな被害を受け、再建までに

2年もかかったのだそうです。

お隣にあった宿(駒ノ湯温泉)は流れ込んだ土石流のために従業員と宿泊者が7名も亡くなったとか・・・

この宿のスタッフはこの日、たまたま不幸があって全員出かけていたのだと、隣の宿泊者の質問に

答えていたのを聞きました。

その後も東北のあの大地震があったことだし、色々と苦労をされて再建されたのだなあと思いました。

 

気持ちのいい温泉に、おいしいごはん、そしてきれいな部屋にふかふかのおふとん。

ぎゅうぎゅう詰め?山小屋泊のはずが、こーんな楽ちん旅行になってしまった(笑)

 

さて、明日はどうしましょうか。