10/13 栗駒山(宮城側:東栗駒コース) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

来月、パパさんが一応定年退職を迎えます。(でも延長で引き続き八王子ですが)

そのお疲れ様会、というわけでもないのですが、3日間お休みをとりまして、

さくらを置いてめずらしくアルプスに行く計画を立てておりました。

 

が、なかなかさくらを預かってくれるところが見つからず・・・

前回は馴染みの動物病院で預かってもらい、2年前の入院時はご近所さん。

ようやく近くのドッグホテルに12日の朝から16日の朝まで、ということで折り合いがつきました。

 

まあ、その話はまた後日(笑)

 

しかし、天気予報はどんどん悪くなり、まさかの3日間連続の雨予報ビックリマーク

ガーン・・・・

 

仕方なくアルプス行きはあきらめて、天気の良さそうな北へ、せっかくなのでさくら連れでは行けない

お山へと行くことになりました。

 

宮城側のイワカガミ平到着が10時すぎ

何日か前に来ていた「みちほさんち」のおっかけです。

 

川の中を歩くようなドロッドロの道と聞いていたので、長靴を持って行ったのに結局履かず

登山靴にロングスパッツで格闘

 

途中、本当に沢登りするとこもありました。

 

紅葉はさすがにピークを過ぎ、終わりかけ

でもまあ、雨じゃないしビックリマーク

 

栗駒が見えてきました。

 

東栗駒山頂でお昼 風が強かった

 

しかし、歩きにくい道だ

あせる

途中、どうやって渡ったらいいの~と、思うような水たまりもありました。

 

茶色くなりかけた草紅葉 陽が当たってたらもっとキレイだったろうなあ~

 

でもまあ、今日の天気でこれだけ晴れてくれれば上出来よねラブラブ

 

肉眼でみると、曇りでもとってもキレイに見えるのよ

 

ガスガスになっちゃった山頂 お久しぶりですビックリマーク

2004年の遠征 と 2006年の家族旅行

 

2004年のを改めて見たら、この標識が真新しかった。

いや~、あれから13年も経ってたんだ・・・

 

おやつは東北の銘菓「まめごろう」

この、ピーナツのいっぱい入った硬いクッキーのようなのがおいしいのよラブラブ

 

帰りはしばらくこの絶景を眺めながら表コースで・・・・

 

 

最盛期はもっときれいだったろうなあ

でもまあ、見られて良かった

こんな感じでずっと景色を楽しんでいたら

 

そのうちに味気ない石畳の道が続き、両脇も藪になっちゃいました。

このコース、尾根に上がるまではちょっとつまんないかも

泥まみれにはならないけどね。

 

そんなこんなで下山するといいお天気になっていました。

途中全然見えなかった栗駒山もきれいに見えていましたよ。

もったいな~い

 

駐車場もいいお天気だ

明日の土曜日にはまた、ここもいっぱいになるんだろうなあ

 

さて、今晩のお宿に向かいましょう。

ここを下りてちょっと入ったところにある「くりこま荘」をパパさんが予約しておいてくれました。

温泉と、イワナや山菜のお料理がおいしいお宿だそうですラブラブ