9/19~21 東北旅行(蔵王~山形~秋田) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

温泉旅行というべきなのか、帰省というべきなのか
 

なかなかレポができないので、旅行シリーズはお蔵入りになりがちなのですが、

一応UPしておきます。

今回は山でなく、ほとんど温泉巡りになってしまいました。

天候不順のおかげで最近、いい温泉ばっか行ってますよーラブラブ

 

            わんわん  もみじ  わんわん  もみじ   わんわん

 

予定していた涸沢への登山が台風でダメになりまして、せっかく取った3日間

(旦那はシルバーウイーク込みで9日間)どうしよう・・・

金曜夜に仕事から帰ってきたら、旦那がまだ行先で悩んでうんうん言っていた(笑)

さくらが預けられないので、雨でも強行軍で、というわけにもいかないのです。

 

 「栗駒なら晴れそうなんだけど、宿が見つからない」

 「秋田まで行けば天気がいいんだから、いっそお母さんに顔見せてくる?」

 「うーん・・・・」

 

言いつつ固まる旦那

キャンプや車中泊をしない軟弱な我が家にとって、裏磐梯以外ではほとんど

犬連れOKの宿が皆無な東北旅行は大変なのだ
 

 「蔵王なら、山もあるし、雨でも温泉もあるしいいんじゃない」

時間は既に夜の10時

とりあえず当日でもOKの宿を当たっておいて・・・・寝る(笑)ぐぅぐぅ

 

翌日、準備を済ませ東北自動車道を北へ 車

天気は悪いけど、一応蔵王に行って、お釜周辺を刈田岳から熊野岳くらいは歩こうか、

ということに、なんとなく落ち着いたのです

 

が、途中もずっと雨・・・・・

福島のSAで桃を見かけ、桃好きのお義母さんに送ったり、お義姉さんたちとlineで

遊んだり、そうこうしてるうちに蔵王の麓へ

急いでもしょうがないので、通り道の遠刈田温泉が「まっとうな温泉」に載っていたので

朝風呂でもしていくか、ということになる。

 

遠刈田温泉 共同浴場 「神の湯」

9:00~21:30
入浴料大人310円,小学生以下100円,
定期券(発行日から30日)3500円
※町内在住者は別途特典あり
住所宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉仲町32
電話番号0224-34-1990

 

P9190002
P9190002 posted by (C)はなはな

 

ちょうど開店?したばかり、地元の方に混じって観光客も

けっこう若者で賑わってました。

ぬる湯と熱湯とあって、熱いほうは46度くらい。まあ、入れないほどじゃないです。

朝なので、体がしゃきっとする感じです。

(しかし、東北の温泉はどこも熱いなあ)

 

 

蔵王に入り、エコーラインを走り始めるも、景色はこんな

 P9190003
P9190003 posted by (C)はなはな

 

と、突然ガスが晴れ、景色が

「大黒天」 刈田岳へとつながる登山道の駐車場でした。

 P9190019
P9190019 posted by (C)はなはな

 

ちょこっと散策

P9190014
P9190014 posted by (C)はなはな

 

なんで、ここ歩かないの~・・・・と、不満そうなさくら

パパとママにはニンゲンの事情というものがあるのだよ

P9190009
P9190009 posted by (C)はなはな

 

が、目指した登山口に着くとまた雨がザアザア・・・

すっかりヘタレの我が家は、蔵王は今回あきらめ、観光でもしようという事になり、

さらに明日やっぱり秋田へ行こうか、という話がもちあがる。

いくらなんでも突然じゃないかい、と思うが、お義姉さんも来てと言ってくれるし

まあ、じゃあさくらの顔を見せに行こうかと

 

あたりをつけておいた宿に電話して今晩の宿も確保

お昼なので山形のお蕎麦でも食べようかと山を下ったが・・・・

 P9190021
P9190021 posted by (C)はなはな

 

そば街道は逆方向だからと、適当に入った「手打ち 生そば」のお店は、

なぜか人気ラーメン店だったようで

「もりそば」はあるにはあるが・・・・・という感じ

私たち以外、満席の客は全員が中華そばでした。

なんでよ?

この外観ならお蕎麦でしょーあせる

 

そういや山形は、桐生がうどんの街であるように、ラーメンの街だった気が

恐るべし、山形ケンミン

 

時間がかかってでてきたお蕎麦は、家でお昼に作ったような感じでした。

おかげでブレブレあせる

P9190020
P9190020 posted by (C)はなはな

 

街を通りすぎ、1時間ほどでまた山へ

久しぶりの山寺です。

さくらは2回目・・・・だったと思うけど・・・・(記録がない?)

以前来たときは帰省で暑かったんだよね。

つーか、我慢してここでお蕎麦食べれば良かったかもむかっ

 P9190022
P9190022 posted by (C)はなはな

 

やっと歩けますって感じ

P9190025
P9190025 posted by (C)はなはな

 

芭蕉さん、こんにちは

 P9190031
P9190031 posted by (C)はなはな