10/6 奥日光の紅葉はこれから! | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

まだ東北旅行のレポが途中ですが、本日夜勤明けの平日休みということで

今回は無理せず(笑)ご近所感のある日光へドライブ

紅葉寸前の奥日光をさくらと歩いてきました。

 

見頃を迎えているであろう、那須に行こうか?とも思いましたが

なにせ仕事が終わったのが夜中の1時

帰って2時に寝て、

でも6時にはさくらの「ハラヘッタ サンポマダカ」のフンフンで起こされる(笑)

 

寝ぼけながら「てんくら」の予報を何度見ても、那須は晴れても強風の様子・・・

といって、うちのあたりにいても、

暑いし台風後の強風注意報もでているしな~あせる

 

と、いうわけで、困ったときの赤城に日光(笑)

さくらはこないだ、赤城の黒檜から駒ケ岳をパパと登ってきたばっかりなんだよね~

 

10時すぎに湯の湖到着。

紅葉はホテルや駐車場の周りのが赤く色づきはじめたくらいです。

 

さっそく、歩く気まんまんのさくら

今日は湯の湖周辺を1周でいいかなっと

 

それにしても今日はいい天気ビックリマーク

紅葉がまだでも湖面はキラキラしてるし、風も森の中は静か。

 

紅葉してればもっともっときれいだろうなあ

 

でっかい木だ

さくら、食べられちゃいそうだね

山に入らずとも、このへんは結構楽しく歩けます

これで半周~ 湯滝の真上にきました

 

湯滝へ下りる途中

 

湯滝はまだこんな 空があおーいラブラブ

 

湯滝周辺は観光客がいっぱい

おまけに今日はどっかの小学生の遠足で日光中黄色い帽子だらけ

駐車場を見て、バスの数にビックリ目

 

あんまり人が多いので、さっさと湯滝の下へ

(ここから先は、わんこ禁止ゾーンになります)

 

毎度のちゃぷん

 

ここにもいっぱい小学生がきた

 

湯川のここからがきれいでいいコースなんだけど・・・

まあ、仕方ないよね!

引き返します。

 

国道122号に出て、また湯の湖へ

 

きれいだなあ

 

今日は日光にもいっぱい観光のひとやわんこが来ていて、さくらもいっぱい挨拶したよ。

レストハウスに行ったら、テラスで食事をしてた外国のひとに

大好物のソフトクリームまでもらっちゃった。

最近おやつを食べすぎてダイエット中なんだけど・・・・

ま、いっか。よかったね、さくら。

 

3時間ほどのお散歩終了

昨年、私が入院してるときに旦那さんが入った「おおるり山荘」

立ち寄り入浴して帰りました。

 

あ、詳細はいつものおじゃるさんの記事で・・・ ⇒ 「温泉にいらっしゃい」

 

 

今年は紅葉が遅めで、奥日光でも見ごろは来週以降かな。

中禅寺湖はまだまだ、葉っぱが青々としていましたよ。

 

それにしても、やっぱ、レポは即日が書きやすい・・・