アロマでBeHappy!
アロマスクールイシスの小野江里子です。

自宅に地植えしているユーカリ・シトリオドラの木。
 

成長するのが速くて有名な植物ですが、本当にすごいんです。

10カ月で140㎝伸びた!ユーカリ・シトリオドラ

↑のブログを更新した後に、剪定する予定でしたがうっかりしてしまい・・・

その後、さらに成長したユーカリ・シトリオドラは、庭の木の中で2番目に高い木となっていました(^^ゞ


あまり伸びても手に負えなくなってしまうので、3mは楽に超えているユーカリ・シトリオドラを今朝剪定しました。


葉っぱもキレイだったので、先端のみを花瓶に入れてみることに。

 

 


葉が色づいていますが、紅葉かな?

 

 

ちなみに5週間前はこんな感じでした↓

先端の葉は鮮やかな緑♪

 

 

 

花瓶に入れた葉っぱを見て思ったのですが、

・若い小さな葉が色づいている

 

・見た目がツルツルと光沢感がある

 

ということに気づきました。

 

 

 

 


先端はこんな感じ。
 

 

 


光沢感があり、小さな葉のみが赤く色づいています。



 

少し大きな葉になっても光沢感が・・・(いつもは光沢感はナシ)


 

 

こちらも少しツルツルした触感です。


光沢感のある葉を、手でこすってみましたが、全く香りがしない  ということが判明!


通常の葉は、こんな感じ↓でザラザラしていて、葉っぱをこするとまさにユーカリとレモンを合わせたいい香りがするんです。


写真を見るだけでユーカリ・シトリオドラの爽やかな香りが漂ってきそうな気分になります。


さて、葉の色づき、光沢感が出たとともに芳香しなくなる というのは、今までになかったことなので、ちょっと調べてみたいと思います。


分かったらブログにてご報告をさせていただきますね。


花瓶に入れなかった枝葉は、紅葉もしておらず葉もザラザラしてユーカリ・シトリオドラいい香りがプンプンしていたので、ドライにして少しだけ楽しみたいと思います(^^♪

 

 

ちなみに、ユーカリ・シトリオドラの精油は、抗炎症作用に優れているため、四十肩・五十肩、膝などの関節炎などのトリートメントにとても有用です。

 


*ユーカリ・シトリオドラを使用したセルフケア方法も掲載中!
 ちょっとした不調を解消する方法満載!「薬に頼らないアロマ的セルフケアレシピ



 

 

 


実際のセルフケア方法&実践は、オンラインにて開催中!

 

月・水・金21時~21時30分

オンライン・セルフケアJibunでアロマ
▼▼▼

Jibunでアロマ

『薬に頼らないアロマ的セルフケアレシピ』内のセルフケアを実践できます!
初回月会費3000円☆

 

 

 


 

 

 

 

アロマスクールイシスは

あなたのステップアップを応援します♪

 

無料メルマガもぜひご利用ください(^^)

 

 

 

■こちらもご参考にぜひ(^^)

・【アロマでできる】ファイザー・ワクチン接種後の体調変化の様子と副反応に対する精油の活用方法
・【アロマでできる・オンラインでキレイを磨く】満員御礼!足のトリートメントレッスンのすごい結果
・【アロマでできる・シミ・美白対策】シミ・くすみ肌を解消!ターンオーバーを促すケア方法と精油活用術
・【アロマでできる・胃の不調・不眠・ストレス対策】自宅で簡単にできるリラックス&ストレス解消方法
・精油(エッセンシャルオイル)の正しい使い方
・【ハーブでできる・乾燥ハーブの作り方と楽しみ方】コモンマロウの乾燥方法とハーブティーの楽しみ方
・【御礼・最新!アロマセラピーのすべてがわかる本】4刷目できました!

 

 

 

*********  

アロマセラピーの基礎知識と美容や健康ケアがマスターできる講座
 アロマエキスパート養成講座・初級コース
 ⇒ コチラをクリック♪

◆アロマエキスパート講座の体験ができる入門講座も随時開催中!
 ⇒ コチラをクリック♪

*********

◆無料メルマガ
 キレイ&健康になる小野江里子のアロマ通信
 
⇒ コチラをクリック♪

*********