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Red Bull RB4 Louver Brasil D.Coulthard

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Red Bull RB4 のルーバーです。

2008年のブラジルGP、デビッド・クルサード使用。

エンジンカウルのラジエータ上部に設けられたルーバーですね。

スリットの数を変えた複数パターンがあり、このパーツはスリット4つのパターンです。

ここのホームページ の写真で確認できますが、実際に使用されたパターンは2又は3スリットのようです。

どうも、スリット4つのパターンは使用されていないようです。

このパーツも未使用のようですし。


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このパーツが使用されたマシンは、ご存知のようにクルサードの引退レースで用いられ、

特別カラーリングが施されています。

Wings for Life ”という脊髄損傷者への基金に対するチャリティー用のカラーリングです。

F1マシンのパーツは使用マシンは分かっても、使用レースや使用ドライバーまで分かるものは少ないですが、その点、このパーツは明確です。

また、このパーツがマニア心をくすぐる理由があります。

近年のF1では、同じチームの2台のマシンは、共に同じカラーリングでなければなりません。

ところが、ブラジルGPのRB4はクルサードとウエーバーでは異なるカラーリングでした。

チャリティーという理由で、全チームの同意を得て実現した結果です。

なお、99年参戦のBARが、異なるカラーリングで2台走らせようとして一悶着あったことは有名ですね。


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裏面です。

特にカラーリングも施されておりませんし、耐熱処理もありません。

ラジエータの排熱は、エンジン周りに比べて温度が低いので、耐熱処理までは必要ないとのことでしょうね。


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先の写真でも分かりますが、空気が流れる表面は面一で整形されていますが、裏面はパーツ周囲とルーバー周囲とで段差があります。

ルーバー周囲がパーツ周囲に比べて落ち込んでいます。

この理由は分かりませんが、ルーバー部分の整形とパーツ周囲とで異なる整形を行ったのでしょうか?

良く見るとカーボン生地の状態も違うようですし。


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管理シールです。

RB4はマシンの名称でしょうね。その余は何時もの如く全く分かりません。

あれから1年が過ぎ、夏も終わりかけです。

あれから1年が過ぎ、夏ももうすぐで終わります。
さて、何のことでしょうか?
そう、去年の正月早々からRX-8のプラグがかぶり、レッカー移動してからの年月です。
そんなこと、覚えている人いるわけないですよね。


なぜ、そんなことを話題にするかといいますと、

私のブログが検索でヒットする場合に、季節の傾向があることが判明したためです。

アメブロをされている方は当然ご存知でしょうが、自分のブログがどんな検索ワードでヒットしたかが分かります。

上記ブログを書いた後、私のブログが一番ヒットした検索ワードは、“RX-8 プラグ かぶり”及びこれに類似する検索ワードです。

統計をキッチリ取ったわけではありませんが、残念ながら“F1パーツ”とかではありません。


そして、冬には“RX-8 プラグ かぶり”とかの検索ワードでヒットしているようですが、夏は少ないようです。

やはり、RX-8、いやロータリーエンジンは冬にかぶり易いのでしょうね。

それ以上に、かぶりで困っている人?かぶりを気にする人が少なからず居るという事なのですね。

ちょっと意外です。

もし、次世代のロータリーエンジンを世に送り出す場合、かぶりの問題を解消して欲しいです。

私も特に冬はちゃんと毎回エンジンがかかるか、いつもちょっとドキドキです。



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ザウバーの危機



ザウバーの財政危機が囁かれて久しい今日この頃。
ロシアの(怪しい)金融支援も得られない可能性も報道され、
フェラーリにはエンジン代金の支払いが無ければ、エンジン供給を停止するとまで言われています。
ロシアマネーが無いならば何時活動停止となってもおかしくないようです。

ザウバーは93年にそれまで耐久レースで共に戦ったメルセデスの後ろ盾でF1に参戦。
その後、BMWに買収されるものの、多くのチームが消滅又は買収されるなか、
現在はフェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズに次ぐ4番目に古いチームです。
ちょっと意外ですが。

しかし、ザウバーとしては今のところ優勝は無く、まさに中堅チーム。
ライコネン等の有望な若手から、フィジケラ等のベテランも乗りました。
中堅・下位チーム好きとしては一押しのチームです。

やはり、このようなチームがあってこそのF1。
ところが、結局BMWからプライベータに戻った年から資金難。
これだけマシンの開発要素を減らし、スプリントレースのはずなのに高い耐久性を持たせる
現在のレギュレーションは、コストダウンの為だったのではないでしょうか?
現状では結局、その目的は果たされていないように思えます。

しかし、金満バーニーさん。
もう、あんたが助けてあげなよ。
このままじゃあ、ザウバーだけでなくことごとくチームが消滅し、F1のカテゴリーその物がなくなっちゃうよ。
そしたら、もう金儲けもできないよ。

ザウバーとして生き残ることがかなわないなら、せめて何処かが買ってくれれば・・・。
歴史のある中堅チームだったアロウズやプロスト(リジェ)のように消滅しないように。

マクラーレンMP4-5

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東京のマクラーレンディーラーにはMP4-5も展示されています。


大阪のディーラーではMP4-4 でした。

さて、こちらのMP4-5も、マルボロのロゴも無く、カラーリングも所謂マルボロカラーではありません。


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V字ラインの「角」がありません。


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フロントもまん丸です。

なんだか、大阪のMP4-4よりも丸みがより強い気が・・・。


ホンダ所有のマクラーレン にはマルボロロゴもV字ラインもあるのに、マクラーレン所有のマシンにはそれらが無いとは・・・。

スポンサー絡みとはいえ、やはり寂しい・・・。

マクラーレンの東京ディーラーにいってきた。

しばらく前、そう、F1復帰発表後のホンダ本社に行った帰りに、マクラーレンの東京ディーラーに行って来ました。

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白い奴です。


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黒い奴です。


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銀の奴は、スパイダー。


買えもしないくせに、大阪のマクラーレンディーラーにも去年行ってまして 、大阪は黄色い奴が一台だけでしたが、東京には3台ものマクラーレンが展示されています。

写真には撮っていませんが、東京にもボディを外したモデルが展示されています。