TAG ポルシェとコスワースのエンジン
今日、ぶらぶらと散歩していたら、な・ん・と、とある会社の入り口あたりに
TAGポルシェとコスワースエンジンが置いてあるではないですか!!
その会社はF1とは全く関係のなさそうな会社なのですが・・・。
しかも、今まで何度か通ったことのある道です。
びっくりしました。
TAGポルシェやコスワースエンジンは、そこそこ市場に出ています。
特に、コスワースは、ヒストリックカーでも使っているので、
動くものがイギリスを中心に売買されているようで、何時か欲しいなと思っていました。
TAGポルシェもディスプレイ用として販売されているものがあるようです。
いやあ、この年末に思いがけず、良いものを見れました。
マルシャがオークションに
マルシャのマシンやパーツがオークションで売りに出されるらしいです。
http://cal.cagp.com/event/Marussia/
来年の参加の可能性を模索していたようですが、これでマルシャの消滅が確定です。
ところで、ケータハムが今年の最終戦に参加するために、マシンパーツの売却も兼ねたクラウドファンディングを行いました。
これを批判する声も上がっていましたね。
しかし、何を今さら、という感じです。
資金不足のチームがシートも含めて色々切り売りすることは昔っからありました。
91年にはコローニが鈴鹿で一口2万円で個人スポンサーを集めていましたし、可夢偉だって一昨年は募金をしていました。
私が集めているF1マシンのパーツも多くはチームが売ったもの。
色々なショップのホームページを見ていると、チームがあるタイミングで大量にパーツを売ったことが分かる場合があります。
最近では、ロータスが売りに出したようです。
おそらく2012年に入ってからでしょうか。ルノーR29、R30、R31のパーツが大量に売りに出ました。
ロータスの資金不足が表面化し、ライコネンへの支払いも滞っていたころですね。
その前は、フォースインディアのパーツが出回ったころがありました。
サハラがスポンサーになる前ぐらいの資金不足のころだと思います。
今年に入ってからは、ウィリアムズが近年のパーツを大量に放出したようです。
まあ、ウィリアムズはマシンパーツを度々放出しているようですが。
そのほかにも、ホンダがBARを完全に買収した後に、BAR時代のパーツを売ったようですね。
BMWに買収される前のザウバーは、パーツをテーブル等に加工したりして、自身のホームページで売っていました。
また、下位チームに至ってはチームクルーに十分な給与を支払えないため、
クルーがパーツを横流しすることを黙認することもあると聞いたことがあります。
ちなみに、F1のパーツには管理プレート↓が付いていることがありますが、これが無理やりはがされているものは、盗品である可能性が高いです。
http://cal.cagp.com/event/Marussia/
来年の参加の可能性を模索していたようですが、これでマルシャの消滅が確定です。
ところで、ケータハムが今年の最終戦に参加するために、マシンパーツの売却も兼ねたクラウドファンディングを行いました。
これを批判する声も上がっていましたね。
しかし、何を今さら、という感じです。
資金不足のチームがシートも含めて色々切り売りすることは昔っからありました。
91年にはコローニが鈴鹿で一口2万円で個人スポンサーを集めていましたし、可夢偉だって一昨年は募金をしていました。
私が集めているF1マシンのパーツも多くはチームが売ったもの。
色々なショップのホームページを見ていると、チームがあるタイミングで大量にパーツを売ったことが分かる場合があります。
最近では、ロータスが売りに出したようです。
おそらく2012年に入ってからでしょうか。ルノーR29、R30、R31のパーツが大量に売りに出ました。
ロータスの資金不足が表面化し、ライコネンへの支払いも滞っていたころですね。
その前は、フォースインディアのパーツが出回ったころがありました。
サハラがスポンサーになる前ぐらいの資金不足のころだと思います。
今年に入ってからは、ウィリアムズが近年のパーツを大量に放出したようです。
まあ、ウィリアムズはマシンパーツを度々放出しているようですが。
そのほかにも、ホンダがBARを完全に買収した後に、BAR時代のパーツを売ったようですね。
BMWに買収される前のザウバーは、パーツをテーブル等に加工したりして、自身のホームページで売っていました。
また、下位チームに至ってはチームクルーに十分な給与を支払えないため、
クルーがパーツを横流しすることを黙認することもあると聞いたことがあります。
ちなみに、F1のパーツには管理プレート↓が付いていることがありますが、これが無理やりはがされているものは、盗品である可能性が高いです。
また、チームクルーへの支給品には、クルーの名前が記載されているものがあります。
その名前部分が切り取られて売りに出されている場合もあります。
そういえば、アロウズが消滅し、アロウズA23等のマシンが売却され、A23をミナルディが購入しましたね。
そして、オレンジ色のマシンを黒色に塗ってミナルディPS04としてテストまで行いました。
A23はチームが末期的であったにも関わらず、フレンツェンのドライブで6位を2回獲得する素性の良いマシンであり、
次の年にそのマシンでミナルディが参戦するのではとも言われました。
今年のマルシャもケータハムより明らかに速いので、ケータハムが買い取って来年のマシンとして使用したりしないのかな?
まあ、来年参戦できる資金があればですが・・・。
ヴァージンギャラクティック スペースシップツーの墜落事故
先日、スペースシップ2の墜落事故があった。
個人的に、ヴァージンギャラクティックの宇宙旅行計画については非常に興味を持っている。
ヴァージンギャラクティック、そう、現、いや消滅しかけのマルシャの前身であるヴァージンのオーナー企業である、ァージン・グループ内の一企業であり、
民間の宇宙旅行計画を推し進めている企業である。
動画を見てもらえばわかるが、胴体が両側に2つある機体、ホワイトナイトツーの中央にスペースシップツーを搭載し、高度1万5千mまで上昇する。
そこでホワイナイトツーからスペースシップツーを切り離す。そして、スペースシップツーのみが宇宙にまで飛行し、地球に帰ってくるという機体である。
一昔前のSFに出てきそうなロケットの概念を体現したともいえるこの機体、宇宙から降下する方法も、
フェザリングという独特の方法を採用しており、非常に面白い。
このフェザリングという技術は、バトミントンで使うシャトルがゆっくり落ちる原理と同様の原理により、速度を落として降下できるものらしい。
動画の最後の方で、スペースシップツーの翼が胴体に対して垂直に位置するように回転しているが、
これがフェザリングを行うための降下姿勢であり、スペースシャトルのような降下の仕方とはまた違う方法である。
このような画期的な機体であるが故に、開発も難航していたようであるが、
スペースシップツーが爆発するような事故が起きたことは非常に傷ましく残念である。
事故究明に数か月、改良試作に数か月、試験飛行に数か月等をさらに要することとなり、商用飛行が数年単位で遅れるのではないだろうか。
もしかすると、このまま頓挫することもあるかもしれない。
しかし、今回の事故究明を果たし、安全な商用飛行を実現してほしい。
それは、まさに人類にとって新たな飛躍であろうし、今回の事故で亡くなった方への一番の手向けになるのではないだろうか。







