いっしーのF1ブログ -71ページ目

F1コレクションルームの現状


ケータハムとマルシャ

ケータハムに続き、マルシャもアメリカGPの不参加が確定の模様。
おそらく、このままチーム消滅でしょうか。
もしそうならば、既にHRTも消滅しているので、2010年新規参入チームが全てたったの5年で無くなることに。
この2010年の新規参入チームは、3チーム合わせても獲得ポイントが今年のモナコでのビアンキによる2ポイントのみ。
ほとんど結果らしい結果も残せず、このまま全て無くなるのか。

日産ギャラリー ZEOD RC


しばらく前に、日産本社ギャラリーにZEOD RCが展示されていました。

この車体は、今年のル・マンで走ったものではないようです。
中身が何もない、所謂クレイモデルというものでしょうか。
イベント用のショーカーのようです。


しかし、なぜかタイヤは仕様済み。
恐らく特注のタイヤで数が無いので、使用済みのタイヤを使いまわしているのでしょうか?









Formula E 北京

フォーミュラEがとうとう開幕。
環境に配慮したというレースを環境の悪い北京で初開催!!
思った以上に面白かった。
F1よりも面白い。まあ、単にF1というレースが他に比べても面白くないだけだが。

初めてのEVによる本格的なレース。
トラブルが多すぎてレースとして成り立たない可能性もあるのかな?とも思ったが、
ワンメイクということもあり、接近戦が頻繁にみられ、エキサイティングなレースであった。
ドライバーがF1経験者も多数のベテラン揃いということも良かったのかな?
周回数は25周とのことで、もう少し長くてもよかったと思う。

話題?の車両交換は新鮮。
どうするのかと思っていたら、マシンをピットガレージに頭から突っ込んで、隣の車両に乗り換えるとは。
F1のタイヤ交換のように、素早くシートベルトを着ける練習とかもするのかな?

マシンに関しては、モータ駆動のせいか、加速が思いのほか良い気がする。
モータ音とスキール音もEV特有で面白い。

しかし、来年からワンメイクではなく、各チームが車両開発を行うということだが、本当に可能なのか?
それよりも、数年間はワンメイクのままで車両開発を進め、EVレースとしての成熟度を高める方がいいと思う。
たとえば、ファンブーストはフォーミュラEのオリジナリティの一つであるはずなのに、それが全く分からなかった。
ファンブーストは必要か?
北京のレースでもペナルティが発生していたようだが、それも全く分からなかった。
さらに、TVでもスピードメータが表示されたが、非常に分かりづらい。
スピードは分かるが、アナウンサーが言っていたエネルギーって何?
スピードメータの外周に表示されていたもののようだが、モータ出力のこと?
他にもメータらしきものが含まれていたが、何なのか、さっぱり分からない。
そして、EVなので燃費ではなく、電費も気になるが、バッテリーの残量の情報が何もない。

色々改善の余地はあると思うが、カテゴリーとしては面白い。
フォーミュラEは、フォーミュラの名があるものの、FIAのF1を頂点としたピラミッドからは外れるため、
元F1ドライバーも参戦し易いようで、ドライバーラインナップも興味が惹かれる。
元F1ドライバーの同窓会のようなカテゴリーになってしまったら興醒めだが、
若手ドライバーと元F1ドライバーとが半数ずつぐらいになり、プロストとハイドフェルドとのように、
彼らのバトルが見れたら非常に面白いと思う。

次戦は11月、実に2か月余りのインターバルがあるが、この間に色々改善されるのでしょう。
次戦も楽しみにしています。

無題

超久しぶりの嫁の生態は、番外編、娘の生態

娘にとってF1のノーズコーンは・・・・

ペチペチ叩くもの。叩く、叩く。
なぜ叩くのか?
叩きやすいから?
そこにノーズコーンがあるから?

そして、乗る。

愛車はフェラーリF2014、アロンソ車。