Formula E 北京 | いっしーのF1ブログ

Formula E 北京

フォーミュラEがとうとう開幕。
環境に配慮したというレースを環境の悪い北京で初開催!!
思った以上に面白かった。
F1よりも面白い。まあ、単にF1というレースが他に比べても面白くないだけだが。

初めてのEVによる本格的なレース。
トラブルが多すぎてレースとして成り立たない可能性もあるのかな?とも思ったが、
ワンメイクということもあり、接近戦が頻繁にみられ、エキサイティングなレースであった。
ドライバーがF1経験者も多数のベテラン揃いということも良かったのかな?
周回数は25周とのことで、もう少し長くてもよかったと思う。

話題?の車両交換は新鮮。
どうするのかと思っていたら、マシンをピットガレージに頭から突っ込んで、隣の車両に乗り換えるとは。
F1のタイヤ交換のように、素早くシートベルトを着ける練習とかもするのかな?

マシンに関しては、モータ駆動のせいか、加速が思いのほか良い気がする。
モータ音とスキール音もEV特有で面白い。

しかし、来年からワンメイクではなく、各チームが車両開発を行うということだが、本当に可能なのか?
それよりも、数年間はワンメイクのままで車両開発を進め、EVレースとしての成熟度を高める方がいいと思う。
たとえば、ファンブーストはフォーミュラEのオリジナリティの一つであるはずなのに、それが全く分からなかった。
ファンブーストは必要か?
北京のレースでもペナルティが発生していたようだが、それも全く分からなかった。
さらに、TVでもスピードメータが表示されたが、非常に分かりづらい。
スピードは分かるが、アナウンサーが言っていたエネルギーって何?
スピードメータの外周に表示されていたもののようだが、モータ出力のこと?
他にもメータらしきものが含まれていたが、何なのか、さっぱり分からない。
そして、EVなので燃費ではなく、電費も気になるが、バッテリーの残量の情報が何もない。

色々改善の余地はあると思うが、カテゴリーとしては面白い。
フォーミュラEは、フォーミュラの名があるものの、FIAのF1を頂点としたピラミッドからは外れるため、
元F1ドライバーも参戦し易いようで、ドライバーラインナップも興味が惹かれる。
元F1ドライバーの同窓会のようなカテゴリーになってしまったら興醒めだが、
若手ドライバーと元F1ドライバーとが半数ずつぐらいになり、プロストとハイドフェルドとのように、
彼らのバトルが見れたら非常に面白いと思う。

次戦は11月、実に2か月余りのインターバルがあるが、この間に色々改善されるのでしょう。
次戦も楽しみにしています。