いっしーのF1ブログ -66ページ目

Sauber C24 nose cone #2



ザウバーC24 ノーズコーンの続きです。



ノーズの内部です。
暗くて分かりにくいですが、空っぽです。面白くもなんともありません。
大きく「12」とマーキングされています。12がカーナンバーを示すならば、マッサのスペアだったのでしょうか?
管理シールにも「12」とあります。


管理シールのアップです。
「C2312」・・・「C23」、あれ?
そういえば、このノーズを販売していたHP でも、ノーズのラインナップはC19、C21、C23とあり、C24はありませんね。
もしかしたら、このノーズはC23にC24のカラーリングを施したショウカー?
いや、おそらく、このノーズはC24だと思われます。



このノーズがC24である理由は、シールで塞がれたこの2つの穴。
C24がオフシーズンテストでしか用いなかったノーズ側面にフラップを接続させるためのものです。



これです(出展:F1 Modering vol.24)。
このノーズ直付けの2段フラップはその後フェラーリ等で用いられました。
ショウカーにわざわざこの穴を開けることはないでしょう。
そして、このような穴はマニア心をくすぐります。


ちなみに、「CREDIT SUISSE」の上部にある穴は、カメラ用ですね。



そして、フロントサスペンションを取り付けるための切り欠き部分から覗くこの構造は、おそらくアルミハニカムですね。
ノーズは、CFCのみではなく、アルミハニカムを2つのCFCで挟んで形成されているようです。
この構造の方が、CFCよりも強度的に優れているためでしょうか?
それとも、前後の重量配分を同等にするため?



ミニチャンプス 1/18 Sauber C24です。

Sauber C24 nose cone



Sauber C24 ノーズコーン。
2005年のマシン、ドライバーはフェリッペ・マッサとジャック・ビルヌーブ。
レース等では使用しておらず、スペアだと思われます。



マシンから見て下側です。
ザウバーは、中堅チームでありながら、パーツは比較的、流通していません。
そして、中堅チーム好きの私は、今のザウバーよりもBMWに買収される前のザウバーが好きであり、
さらに、ザウバーの中でもこのころのカラーリングの青が最も美しいと思います。
このノーズはかなりお気に入りの一品です。



ノーズ先端の傷は、レースの傷ではないでしょう。
さて、このノーズの出所はこれ以上無いぐらいにはっきりしています。
今もHPは残っていますが、ザウバーチーム自身がネットショップ で売りに出したものです。
先ほど、ザウバーのパーツは市場にあまり出回っていないと言いましたが、
その理由は、HPで加工して販売していたようにパーツ管理が徹底していたためではないでしょうか。



そして、このノーズには専用の台座もついています。
中に蛍光灯が仕込まれているのですが、日本の電源系統とは電圧が異なるので、点灯させることはできません。



台座にはザウバーのオフィシャル商品であることを示すタグが付いています。

浜島裕英さんを囲む会

先日、下北沢のオーバーテイクというお店で「浜島裕英さんを囲む会」が開催されたので参加し、元ブリヂストン、元フェラーリの浜島さんのお話を聞かせてもらいました。
一言でいうと、とーーーーても楽しかった。
ブリヂストンからフェラーリに行くことになった経緯や、意外と知らなかったF1のスタート練習のこと、
実際にF1の最前線で長くお仕事をしてこられた方のお話であり、興味深く聞かせてもらいました。
お話も分かりやすく、気さくな人柄を感じました。

そして、マニアなので、スーパーアグリSA07のチムニーを持参し、サインを頂きました。
スーパーアグリは、タイヤがブリヂストンだったので、この機会にサインを頂かねば!!
浜島さんには、快くサインをして頂き、感謝感激です。
さらに、プレゼントで、浜島さんが実際に使用し、各ドライバーのラップタイム等が記載されたメモ帳も頂き、さらに感謝感激です。

浜島さん、大変ありがとうございました。
また、囲む会が開催されるときは、再び参加させてもらおうとおもいます。
そして、同じテーブルを囲ませて頂いた皆さん、楽しい一時をありがとうございました。



無題

嫁は時々理解不能な言動をしてきます。
最近あった言動。

日曜美術館(TV番組)は何曜日にやっているの?」

どんな馬鹿でも分かります・・・。


昔あった言動。
日曜日に人が多い原宿近辺にいきました。
「今日は何かのお祭りなの?」

お祭りはしていません。人が多いだけです。
そのとき嫁は既に都心で働いて数年です。

教育の重要性

やはり、子供の教育は重要です。
私は日々、娘を熱心に教育しています。
常日頃から、F1を見せ、ディスカバリーチャンネルで車の番組を見せ、洗脳教育しています。
この間、その教育がちょっと花開きました。

マレーシアでベッテルが優勝したレースの再放送を、なんとなく少し見てました。
そしてベッテルの赤いマシンが画面に映ると、横にいた娘がスタスタとどこかへ・・・。
どこに行ったのかと思うと、何時も乗っているこのマシンに乗りだしました。



そう、ベッテルの乗るフェラーリに反応したのです!!
そして、押して~、というではないですか!!
素晴らしい!!
娘はどうもF1とその他の車の違いは分かっているようです。
洗脳教育の賜物です!!

ちなみに、娘の一番好きな乗り物は電車、しかも新幹線です。
これについては、全く教育していません・・・。