いっしーのF1ブログ -22ページ目

F1コレクションルーム

去年からさほど変わり映えのないコレクションルーム。

しかーし、もう少しで大物が入ってくる予定。

そのためにも、ちょいちょいレイアウトを変えて空きスペースを作ることに苦心。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜のガンダム

ちょっくらガンダムを見に横浜へ。

ガンダムを横目にフォーミュラEを開催したら面白いだろうに。
 
 
 
 
 
 
 

2021年 F1ドライバー 

来年2021年のF1ドライバーのラインナップもほぼ確定。

ハミルトンに関しては正式なアナウンスはないようですが、引退することなくメルセデスなんでしょう。

 

そして、来年のアルファタウリには小林可夢偉以来の日本人ドライバーである角田が確定。

ホンダの影響力が低下しているであろうなか、実力で得たシートといっても過言ではないでしょう。

ホンダのパワーユニットを得てから、確実に強くなり、今年は優勝もしているアルファタウリ。

否応がなく、日本人としては期待してしまいます。

 

そして、もう一人、最後までシートが決まらなかったペレス。

今年の活躍も相まって見事レッドブルのシートに収まりました。

2012年のザウバーの複数回表彰台という実績にもと、ペレスは2013年にマクラーレンに移籍しましたが、

下降状態にあったマクラーレンのシートを1年で失い、フォースインディアへ。

フォースインディアとレーシングポイントで速さと強さを見せつけ、今年はとうとう優勝。

個人的には好きなドライバーなので、今一度、トップチームで走る機会を与えられたら結果を残してくれるはず、と思っていました。

そこに、満を持してレッドブルへの移籍。

来年はマックス以上の成績を残してくれることに期待です。

 

しかし、レッドブルへの移籍も望んでいたベッテルに押し出される形で、

レーシングポイント(アストンマーチン)のシートを失ったペレスがレッドブルへ移籍するとは、

ベッテルは複雑な心境かもしれませんね。

 

ペレスのものかもしれないバイザー

Sauber C31 engine cowl Chinese GP FP その2

ザウバーC31エンジンカウルの続きです。

今回は裏面です。

 

ザウバーC31は非常に競争力のあるマシンであり、ペレスと可夢偉によって複数回の表彰台を獲得しています。

このマシンのカウルの後部には、平板状の構造物があります。

 

アップです。この平面板は、カウル後端の空気の流れを整えているのでしょうか?

 

このころの、他チームのマシンにもこのような整流板があったのかは不明ですが、

このような細かい処理が速さの一役を担っていたのでしょうか?

 

管理プレートとナンバーです。

 

 

Sauber C31 engine cowl Chinese GP FP

ザウバーC31のエンジンカウルです。

2012年の中国GP フリープラクティスで使用されたものと思われます。

ドライバーは不明です。

 

この「Out of the BLUE」はこの年の中国GPでしか用いられなかったロゴなので使用GPは一目瞭然です。

 

この年のエンジンカウルには、様々なバージョンがあります。

そのうち、エンジンカウル後端の形状も複数種類有ります。

一つは、この写真の形状、もう一つは開口がより広く円形のもの、

そして多くのGPで使用されたものが後端が開口せずに尖っているものですね。

 

2012年の予選、決勝では開口せずに尖っているバージョンが使用されており、

FPでは写真のものと開口がより大きいバーションも使用されたようです。