ミナルディ 2001年ピットクルーヘルメット
2001年のミナルディは、ヨーロピアン航空のポール・ストッタードに買収されました。ヘルメットにもヨーロピアン航空のロゴがあります。
なお、この年にフェルナンド・アロンソがミナルディからデビューしています。
ヘルメットの材質はプラスチックのようです。ちょっと安っぽい雰囲気が漂います。
ちなみに、2000年のBARのピットクルーヘルメットは材質がカーボンでした。
勝手な想像ですが、ミナルディは資金不足のため安いヘルメットにしたのでしょうか?
後頭部付近にはゴムの緩衝材と思われるものが取り付けてあります。
CARRERAは、スキー用やサイクリング用のヘルメット等を作っているようです。
これはスキー用のヘルメットを利用したものでしょうか。
耳の位置に該当する部分には、見え難いですが「OPEN」矢印の次に「ト音記号」が記されています。
そして、斜め上方に向いている長細い部品を斜め上方に引くと↓のように移動します。
長細い部品を移動させることによって、下側の3つの切り欠き部分に隙間が生じ音が聞き易くなるようです。
実際に被ってみましたが、音が聞き易くなった気はしませんでした。
ウイリアムズ
この2チームのドライバーが決定していない理由は、“金”なんでしょうね。
それぞれ残り1シート、売り出し中。
2チーム共、資金が無いのは分かります。
HRTは、言い方は悪いが未だ“そういう”チームでしょう。
でも、ウイリアムズも“そういう”チームになってしまったのか・・・。
ウイリアムズのドライバー候補は、スーティル、バリチェロ、セナ。個人的にはスーティルがいいのですが。
バリチェロは昨年限りで引退か?と囁かれていましたが、バリチェロもスポンサーを見つけたらしいとのこと。
ウイリアムズと言えば、やはり90年代。
92年にはマンセル、93年にはプロスト、96年にはヒル、97年にはヴィルヌーブがチャンピオンを獲得。
コンストラクターズに関しては92、93、94、96、97の実に5回。
アイルトン・セナも熱望して移籍したチーム。
そして、私のF1キチガイを始めさせたきっかけを作ったチーム(92年のモナコを見たのがきっかけです)。
90年前半にはF1マシンをハイテク化させ、ルノーと共に最強マシンを作り上げた、まさにF1コンストラクターであり、
ウイリアムズのマシンに乗りさえすれば、だれでもチャンピオンを獲得できる、という勢いだったのに・・・。
2000年代はBMWエンジンで活躍するものの、コンストラクターズ、ドライバーズ共にチャンピオンを獲得できずに、
BMWはザウバーを買収してウィリアムズから去ることに。
その後、エンジンをコスワース、トヨタ、再びコスワースへ変更。そして、成績も低迷し続け、とうとう2011年は、
下に新規3チームしかいない9位に転落。今年でパトリック・ヘッドもF1から引退。
キミ・ライコネンがウイリアムズ入りとの報道があったときは、すごく期待しましたよ。
でも、結局ライコネンはルノー(ロータス)のシートにすっぽりと収まりました。
しかし、来年はエンジンが再びルノーに。最強エンジンではないようですが、コスワースよりも良いでしょう。
また、失敗に終わりましたが、2011年は超小型ギヤボックスも搭載しており、技術革新を怠らないチーム
であることは変わりが無いようです。
今のF1は、自動車メーカーの影も薄くなり、フォースインディアやトロ・ロッソのように今のウイリアムズでも
浮上する可能性は十分に高いはず。
来年いきなりトップを走るチームとなることは無いでしょうが、ブラバム、ロータス、ティレルといったような、
過去の名門チームと同じ道を辿らないように、浮上して欲しい。
Williams FW22 チムニー
チムニーだけ外すとこんな感じです。
ちなみに、チムニーの後ろのパーツも外すとこんな感じです↓
チムニーの左側です。両サイドに大き目のスリットが開けられています。
このようなスリットが開けられたスリットは、あまりなかったような気がします。
その後、このようなスリットが開けられることがなかったということは、効果がなかったんでしょうね。
右側面です。
前より後の方の高さが低くなっています。
正面です。左右対称にはなっていません。開口部周面が反り返っています。排気の抜けが良くなるのでしょうか?
上面です。
後ろに向かうほど絞り込まれ、鋭角状になっていることがよく分かります。
この形状は、どのチムニーでも共通しているようです。
下面です。チムニーの内側には塗装はされていません。
チムニーの下面には、このようにネジが切ってある部品が計4つ取り付けられています。
このため、カウルのネジ穴を通してカウルとネジ止めが可能とされています。
RX-8 プラグかぶり
ロータリーエンジン、ちょい乗りはダメらしいですね。
エンジンが温まる前にエンジンを切るとプラグがかぶりやすいそうで・・・。
全く知りませんでした。ロータリーエンジンについて表面面しか知らなかった私の勉強不足です。
親父の家でエンジンがかからなくなったのですが、その原因が前日にちょっとだけRX-8を動かしたためかと。
親父の家の駐車場は縦に長く、奥に入れた車を出すためには入口に入れた車を動かさないといけないんですね。
それで、RX-8が入口にあり、親父の車が奥にあったので入れ替えるためにちょっとだけ動かしました。
ディーラーに電話して、デチョークをしても直らなかったので人生初のレッカー移動。
昨日無事エンジンがかかるようになり、帰ってきました。
RX-8を新車で購入した人は取扱説明DVDがもらえたらしいのですが、私の場合は中古だったので↓で見ました。
そしたら、こんなPVも発見。今年でRX-8はさようなら。
今年のフジのF1放送
昨日ちょっと小耳に挟んだ話です。
すでに、フジは、今年F1の放送をしないことを決定しているらしいです。
そして、とある放送局が交渉中とのこと。
まあ、以前から噂に上がっていた放送局ですが。
その放送局はかなりヤル気があるらしいです。
F1鈴鹿GPもその放送局が冠スポンサーになるかもとのこと。
もし、その放送局との交渉が決裂すると、日本ではテレビでF1を見れないことになるんでしょうね。
まあ、この話がどうなるのか、嫌でも2月後には分かるんで・・・。
案外、フジでやっていたりして・・・。
どうなることやら。
でも、日本でF1をテレビ放送しないってことあるのかなあ。
鈴鹿GPもあるんだし、今の日本でも市場としては大きいわけで、レッドブルやメルセデスとかの企業も、
日本のF1放送を宣伝の場と当然考えているでしょうから。

