M117エンジン
メルセデス・ベンツのM117エンジンのエンジンブロックを職場の人からもらいました。
エンジンについてはあまり詳しくありませんが、このM117エンジンは、市販車にも搭載されていましたが、
ターボ化され、ザウバーC8にも搭載されたエンジンらしいです。
貰ったエンジンは当然、市販車です。
左側から3桁「117」がエンジンの型式を表しているとのこと。
そして、このエンジンをエンジンテーブルにします。
まあ、もう少しきれいにして、ステーを立ててガラス板を載せるだけなので、簡単なはずです(予定)。
コレクションルームも、ちょっとづつ進んでいます。パーツの配置も9割方終わったかな。
ちなみに、ザウバーメルセデスのフラッグの下には、ザウバーC8にも使われたメルセデスエンジンが。
カーテンはチェッカーフラッグ柄にしました。
ただ、ミニカーを飾るためのラックが決まりませぬ。気に入ったものが無くて。
特注or自作を考えています。これは時間がかかりそう。
その他、ソファとかも購入せねば。
ケータハム
今シーズンの最初のマシン発表。ノーズがちょっとあれですが。
フェラーリもノーズが美しくないらしいく、これは今年のレギュレーションの影響らしく、
今年のトレンドかもってな話です。
まっ、そのうち見慣れるでしょう。
ところで、今年のケータハムは、ちょっと注目しています。
新規参入組みといえども、ルノーエンジンの2年目、当然去年よりもいいマシンになっているでしょう。
昨シーズンのコバライネンも、あまりテレビに映っていなかったものの、ザウバーやウィリアムズに食らい付き、
ある時は抜き、本人も言っているように、良いパフォーマンスでした。
今シーズンは、ポイント獲得もできるチームになってくれれば、中段グループの争いもますます激しくなり、
面白いシーズンにしてくれるでしょう。
期待しています。
F1地上波撤退について思うこと
フジによるF1の地上波放送撤退は、予想されていたこととはいえ、多くのF1ファンにとって激震だったのでは?
そして、多くのF1ファンは、「日本でのF1は廃れる」と思ったのでは?
フジとしても、視聴率が悪ければ撤退もしょうがないでしょう、理解できる。
でも、日本の自動車メーカーは、このことをどう思っているのか?
ホンダやトヨタはどう思っているのか?ブリヂストンは?
フジとスポンサーとの間で、どのような協議があったのか、それとも全くなかったのかは、知る由も無い。
しかし、各自動車メーカー等も、「F1なんて、どうせ一部のレースマニアしか見ないからF1を放送しなくなっても関係ないよ」なのか?
きっと、そうなのだろう。たとえ、過去にF1に参戦し、自社のイメージ戦略に利用していても。
近年、自動車の若者離れ、なんていう言葉が舞っていたりする。(私は、無意味に若者に責任を押し付けようと感じるこの類の言葉は嫌いだ。)
自動車メーカーは、若者や将来自動車を購入するであろう子供が好むような自動車、夢のある自動車、憧れを感じる自動車を作っているのか?
作る自動車と言えば、多く荷物が積める、多くの人が乗れる、燃費が良い、そのような謳い文句ばかり。
そして、デザインも独自性があまり感じられない。子供がミニバンをカッコ良いと思っているのか?
思っているかもしれないけど、やっぱりミニバンよりもスポーツタイプの方がカッコ良いのでは?
少なくとも、私は、RX-8に乗っていて、自転車に乗っている見ず知らずの子供に「カッコ良い」と言われたことがある。
そして、F1の地上波撤退。
日本の自動車メーカーも、モータースポーツへの貢献ということをもっと積極的に行ったらどうだろうか。
F1へ参戦しなくとも、テレビへのスポンサー活動は続けるとか。
私が主にF1を見ているから、F1に偏りがちだが、スーパーGTでも良い、フォーミュラニッポンでも、インディでも、WRCでも良い。
特に、スーパーGTなんて、各社参戦している最も人気のある国内カテゴリーなのに、地上波では殆ど放送しない。
もしかしたら、レース活動=暴走族といったような前時代的な考えがまだあるのか?とも思ってしまう。
もしそうであるならば、その考えが間違いであることを広めることができるのも、自動車メーカーではないか?
可能ならば、自動車メーカーがモータースポーツについてどう思っていて、どうしたいのか本音のところを聞きたい。
F1の地上波放送撤退から、日本のそして自動車メーカーのモータースポーツへの無理解、無関心を感じる、と言ったら言い過ぎだろうか?
私は、去年イギリスのグッドウッドフェスティバルに行ったが、そこでは、子供からおじいちゃんやおばあちゃんまで、老若男女、家族で楽しんでいた。
その光景は、2001年のモナコGPフリー走行で走ったアロウズのマシンを間近で見たことよりも、ガスタービンマシンを見たことよりも、ジャガーEタイプのアホみたいに巨大なモニュメントを見たことよりも衝撃であった。
日本では、おじいちゃん、おばあちゃんがレースを楽しむ、そのような光景は今後もありえないのだろうか。
F1放送
でも、地上波は撤退。以前、私が聞いた話は当たらずとも遠からずといったところでしょうか。
多分、昨年のうちに、地上波徹底が決定していたのかな?
それとも、フジはやはり完全撤退のつもりでいたが、別の放送局とFOAとの交渉が決裂し、再びフジに話がいったのか?
まあ、今となってはどちらでも構いませんね。
しかし、地上波の替わりにBSでやるということは、それだけでCM料が下がりフジにとってはマイナスでは?とも思うのですが。
もしかして、放送権料のディスカウントでもあったのかな?
2年契約らしいので、2年後には今年と同じ状況になるのでしょうか。
2年後もフジでF1をやってもらうには、CSに加入してフジにメリットを感じさせろよ、ということでしょうね。
ウイリアムズにセナ加入
エンジンはルノー、ドライバーはセナ、カラーリングもロスマンズカラー風なら、まさに最速ウイリアムズを彷彿とさせます。
しかし、ブルーノかあ~。持参金1,400万ユーロ、日本円で13億7,000万円とも。
はっきり言ってブルーノには速さを感じない。
ルーキーイヤーは、参戦初年度のHRTなんで評価は??
ルノーに移籍初戦は予選7位を獲得したので、案外行けるのか?とも思ったが、その後は2ポイント獲得したのみ。
ルノーも昨年度は後半失速したこともありますが、これといっていい所はない、という印象。ミスも多かったと思います。
速いドライバーは、例えマシンが遅くてもルーキーのときから印象深い走りをすると思います。
しかし、それがブルーノには感じられない。マルドナードも然り。
来年はルノーエンジンだし、チームは資金さえあればいいマシンを作れるという自信の表れであればいいのですが。
でも、2人のドライバーには、ウイリアムズ復活のために頑張って欲しい。
ブルーノとマルドナードに対する、私の見る目が無かったということでありますように。
バリチェロは引退ですかねえ。バリチェロも資金集めに頑張っていたようですが。
スーティルもシート無いのかあ。それともHRT?傷害事件もあったしなあ。このまま消えるのは惜しい。
