いっしーのF1ブログ -116ページ目

日産ギャラリー

先日、また帰り道に日産ギャラリーを覗いてみると、新しいレーシングカーが。
いっしーのF1ブログ
ザナヴィ ニスモZ
2004年 Z33
'04全日本GT選手権GT500総合優勝車

いっしーのF1ブログ
ニッサンR391
'99年ル・マン富士1000キロレース総合優勝車

R390の後継車です。
R391よりもクローズドボディであるR390の方が、私は好きなのですが。
あまり、LMP車輌を間近でみることはないのでうれしかったですね。
実は、私、マシンの形状としては、F1よりもLMPやCカー等のプロトタイプマシンの方が好きだったりします。いっしーのF1ブログ


いっしーのF1ブログ
シルビア200SX
1988年 RBS12
'88年第36回サファリラリー総合2位

いっしーのF1ブログ
トミカ スカイライン
1982年 KDR30
'82 '83富士スーパーシルエットレース出場車

これは、今でも人気のあるマシンですよね。
私も、子供のころから好きでした。このプラモデルを持ってたかな?
子供のころ、レースで使用する“ニトロ”を理解できず、
レースで負けそうになったら自爆するためのものだと本気で思っていました。
きっと、何かに毒されていたのでしょう。いっしーのF1ブログ


いっしーのF1ブログ
リーボック スカイライン
1989年 KHR31
'89年全日本ツーリンガカー選手権総合優勝車

プジョー エンジンカムカバー

いっしーのF1ブログ
プジョーのエンジンカムカバーです。
使用年、使用チームは不明。
使用痕もこれといって見受けられないので、未使用パーツかもしれません。
しかし、F1エンジンのパーツだということははっきり分かります。
何せ、“F1”とステッカーが貼られていますから。

いっしーのF1ブログ
裏側です。
サインの様なものが書かれていますが、誰のものなのか分かりません。
“97”とも書かれているようですが、これもはっきりしません。
ちなみに97年だとすると、ジョーダンですね。



プジョーは、94年から00年までF1に参戦していました。
94年はマクラーレン、95年から97年はジョーダン、98年から00年はプロストへエンジンを供給。
しかし、優勝もなく、F1から撤退。
94年は非常に印象に残った年でした。マクラーレンの“ロケットスタート”が凄かった。
度重なるエンジントラブルにより、マクラーレンはたった一年でワークスエンジンであるプジョーと決別。
ジョーダンへは、良い感じで中堅チームを支えました。
プロストへのエンジン供給により、フランスチームが結成されました。
プロストが無限ホンダからプジョーにスイッチし、一方ジョーダンはプジョーから無限ホンダへスイッチ。
ところが、プロストは前年の無限ホンダに比べ、惨憺たる結果。一方、ジョーダンは無限ホンダで初優勝。
2000年は、チームとの仲も最悪。チーム不振の責任をエンジンに押し付けられ、
怒ったプジョーのエンジニアはストライキも決行。
そして、F1から撤退。
プジョーのF1エンジン開発部門は、アジアテックへ売却。


エンジンテーブル

エンジンの掃除。

いっしーのF1ブログ
クランクの軸受けを外して、オイルをフキフキ。

いっしーのF1ブログ
そこそこきれいになりました。

いっしーのF1ブログ
掃除して再び、組み立て。

いっしーのF1ブログ
そして、簡単ステーを立てました。
M10のネジ穴にM10の長棒を入れて、端部を45°に切ったアルミパイプ差しました。
なんだか、シンプルすぎる?

いっしーのF1ブログ
家にあった80cm×80cmのスリガラス板を載せてました。
これでは大きすぎ、直角に並べた木の内側が60cm×60cm。これくらいの大きさがいいかな?
もう少し小さくてもいいかも。アルミ棒のステーをチョット切って、より小さなガラス板を載せることにするか検討中。

いっしーのF1ブログ
下から見るとこのような雰囲気。

TOYOTA 2006 Media Information

いっしーのF1ブログ
2006年シーズンのメディア・インフォメーションです。
トヨタ参戦5年目です。
モナコのトンネル内を走るTF105かな?がモチーフの、フォトモザイクになっています。

いっしーのF1ブログ
チーム関係者?の顔写真や、トヨタのF1マシン、市販車等色々な写真が使われています。

いっしーのF1ブログ
裏側も、表側と構図が繋がったフォトモザイクになっています。

いっしーのF1ブログ
カバーを開けると、中身はこのような感じです。
大きな冊子、それと小さな冊子が二つ。さらに、ボールペンが付いています。
オプションがいっぱいですね。
"Quick notes"と書かれているものは、冊子というか、大きめの所謂ポストイットです。

いっしーのF1ブログ
大きい冊子には、トヨタF1の紹介等が、そして、マシン諸元も。

いっしーのF1ブログ
こちらは、小さい冊子です。
基本的にメモ帳ですが、前半部分にはマシン、ドライバー等がカード状にまとめられています。
これらの内容は、大きい冊子にも書かれている内容でした。

私としては、トゥルーリはトヨタのドライバーという印象が一番強いですね。
ちなみに、この年のチームメイトはラルフ・シューマッハ。テストドライバーはオリビエ・パニス。

日産ギャラリー

続きです。

いっしーのF1ブログ
XANAVI NISMO GT-R
2003年 BNR34
'03年 全日本GT選手権GT500クラスシリーズチャンピオン

いっしーのF1ブログ
S Road MOLA GT-R
2011年 R35
SUPER GT 2011/GT500総合優勝(レプリカ)

いっしーのF1ブログ
JR MOTERSPORTS
NISSAN GT-R

いっしーのF1ブログ
LEAF NISMO RC