いっしーのF1ブログ -116ページ目

エンジンテーブル

エンジンの掃除。

いっしーのF1ブログ
クランクの軸受けを外して、オイルをフキフキ。

いっしーのF1ブログ
そこそこきれいになりました。

いっしーのF1ブログ
掃除して再び、組み立て。

いっしーのF1ブログ
そして、簡単ステーを立てました。
M10のネジ穴にM10の長棒を入れて、端部を45°に切ったアルミパイプ差しました。
なんだか、シンプルすぎる?

いっしーのF1ブログ
家にあった80cm×80cmのスリガラス板を載せてました。
これでは大きすぎ、直角に並べた木の内側が60cm×60cm。これくらいの大きさがいいかな?
もう少し小さくてもいいかも。アルミ棒のステーをチョット切って、より小さなガラス板を載せることにするか検討中。

いっしーのF1ブログ
下から見るとこのような雰囲気。

TOYOTA 2006 Media Information

いっしーのF1ブログ
2006年シーズンのメディア・インフォメーションです。
トヨタ参戦5年目です。
モナコのトンネル内を走るTF105かな?がモチーフの、フォトモザイクになっています。

いっしーのF1ブログ
チーム関係者?の顔写真や、トヨタのF1マシン、市販車等色々な写真が使われています。

いっしーのF1ブログ
裏側も、表側と構図が繋がったフォトモザイクになっています。

いっしーのF1ブログ
カバーを開けると、中身はこのような感じです。
大きな冊子、それと小さな冊子が二つ。さらに、ボールペンが付いています。
オプションがいっぱいですね。
"Quick notes"と書かれているものは、冊子というか、大きめの所謂ポストイットです。

いっしーのF1ブログ
大きい冊子には、トヨタF1の紹介等が、そして、マシン諸元も。

いっしーのF1ブログ
こちらは、小さい冊子です。
基本的にメモ帳ですが、前半部分にはマシン、ドライバー等がカード状にまとめられています。
これらの内容は、大きい冊子にも書かれている内容でした。

私としては、トゥルーリはトヨタのドライバーという印象が一番強いですね。
ちなみに、この年のチームメイトはラルフ・シューマッハ。テストドライバーはオリビエ・パニス。

日産ギャラリー

続きです。

いっしーのF1ブログ
XANAVI NISMO GT-R
2003年 BNR34
'03年 全日本GT選手権GT500クラスシリーズチャンピオン

いっしーのF1ブログ
S Road MOLA GT-R
2011年 R35
SUPER GT 2011/GT500総合優勝(レプリカ)

いっしーのF1ブログ
JR MOTERSPORTS
NISSAN GT-R

いっしーのF1ブログ
LEAF NISMO RC


日産ギャラリー

今、横浜にある日産本社のギャラリー でGT選手権で活躍した歴代GT-Rが展示されています。
職場からの帰り道なので、ちょくちょく覗いています。
↓こんな蒼々たるマシンが2月25日まで展示中。

いっしーのF1ブログ
スカイライン2000GT-R
1969年 PGC10型
'69 JAFグランプリレース優勝車(レプリカ)

いっしーのF1ブログ
ゼクセル スカイライン
1991年 BNR32
'91 スパ24時間レース総合優勝車(レプリカ)

いっしーのF1ブログ
カルソニック スカイライン
1993年 BNR32
'93年 全日本ツーリングカー選手権(グループA)優勝車

いっしーのF1ブログ
NISMO GT-R LM Clarion
1996年 BCNR33
'96 ルマン24時間出場車

いっしーのF1ブログ
ペンズオイル ニスモ GT-R
1998年 BCNR33
'98年 JGTCシリーズ優勝車

2000年以降のマシンはまた明日。

JAGUER 2002 Media Information

いっしーのF1ブログ
2002年シーズンのメディア・インフォメーションです。
ジャガー、参戦3年目のシーズン、マシンはR3。
ブリティッシュグリーンが良い感じです。

いっしーのF1ブログ
裏面です。ジャガーのスポンサーロゴが並んでいます。
これはカバーであり、右端の折り重ね部分に磁石が備えられており、開閉自在となっています。

いっしーのF1ブログ
中は、このように開かれます。
このメディア・インフォメーションは、2つの小冊子及びCD-ROMで構成されています。
小冊子は、カバーから取り外すことができません。
デザインとしては面白いと思うのですが、小冊子を取り外せないので、はっきり言って読みづらい。
マシンのデザインは美しいのに、結果がパッとしなかったチームを暗示しているような・・・。

いっしーのF1ブログ
R3のマシン緒元です。

気になるCD-ROMの中身ですが、この頃はまだ動画は一般的でなかったのかな?
写真やドキュメントが複数記憶されていました。その一部が↓

いっしーのF1ブログ
R3です。実際に記憶されている写真は、もっと大きなサイズです。
いっしーのF1ブログ
このシーズンのドライバーであるエディ・アーバイン。
アーバインは、ジャガー参戦当初からジャガーのドライバーでした。
2002年は、イタリアGPで3位表彰台を獲得するものの、この年でF1から引退。

いっしーのF1ブログ
エディ・アーバインのチームメイト、デ・ラ・ロサは、2001年第5戦からジャガーに加入。
しかし、思ったような成績を残せず、次の年マクラーレンのテストドライバーへ。今年はHRTから参戦、息の長いドライバーです。

他にも、ニキ・ラウダの写真やら、チーム関係者、R3の別の写真等、色々あります。